【Aランク】レジロック【うんめいのとう攻略】

うんめいのとう
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

うんめいのとう攻略まとめ - ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 Wiki
Nintendo DSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」の攻略まとめWikiです

 

【Aランク】レジロック

Lv1ステータス 30-10-20-10-10

覚えるわざ

Lv1

だいばくはつ PP6 物理 周囲2マス 必中

ふみつけ PP17 物理 正面 命中☆7

Lv9

いわおとし PP16 物理 正面 命中☆7

Lv17

のろい PP17 変化 自分 命中☆8

Lv25

ばかぢから PP11 物理 正面 命中☆7

 

【〜13F

全部屋探索。

初期ステータスは防御が高め。

特性クリアボディが非常に強力。

わざは少なく、火力も微妙。範囲も良くない。

 

3Fしあわせのタネ入手。

4Fしあわせのタネ入手。

6Fキトサンバンダナ入手、装備。

ネバついたぼうぎょスカーフも入手。

11F開幕モンハウ。どんそくだま、バクスイだまを使い通路へ逃げた。

13Fで経験値稼ぎ。

狩り開始時  Lv11

装備  キトサンバンダナ

わざ  だいばくはつ、ふみつけ、いわおとし

物資  おおきなリンゴ×2、リンゴ×2、ピーピーマックス×2

 

もうげきのタネ、つうかのたまを使って狩り開始。

耐久はなかなか高めだが、弱点を突かれやすい。特にエレキブルのけたぐりは16ダメージくらい喰らう。

特性クリアボディのおかげで、不思議な床がなくてもいいし、ストレスもない。

Lv13になり、しあわせのタネでLv15へ。

風が吹くまで粘った。

 

狩り終了時  Lv15

 

14F20F

索敵しつつ即降り。

いわおとしの火力が結構微妙。

 

16Fしあわせのタネ入手。

18Fスタミナリボン入手。

20FLv16になり、しあわせのタネでLv17へ。のろい習得。

のろい1積みしただけで防御はカチカチ。攻撃も上がる。ただ、鈍足効果が無視できないレベルで厄介。

 

21F26F

できるだけ探索。

ピーピーマックスがないので、狙う。

 

27F33F

索敵しつつ即降り。

弱点を突かれやすい。

ダグトリオのマグニチュードが怖い。

 

29Fで階段部屋がモンハウ。しゅんそくのタネバクスイだまで階段へ。

32Fでモウカザルとムウマに囲まれたため、せいなるタネを使わざるを得なかった。

 

34F40F

索敵しつつできるだけ探索。

狩りを補助するアイテムやピーピーマックスを狙う。

 

37Fの稼ぎは断念。ピーピーマックスが一つもない。

 

41F46F

索敵しつつ即降り。

開幕で敵がいなければ、のろいを1積み。

 

46Fのカクレオン商店であしらいスカーフを泥棒。ひきよせのたまを使った。

 

47F50F

47Fで経験値稼ぎ。

狩り開始時 Lv19

装備  スタミナリボン

わざ  いわおとし、ふみつけ、のろい、だいばくはつ

物資  おおきなリンゴ×3、ベトベタフード×3、ピーピーマックス×2

 

ピーピーマックスが2つしかないが、残り1つになるまで狩る。

のろいを限界まで積み、つうかのたまを使って狩り開始。

防御も火力も上がるので余裕。

PP温存のために、できるだけ敵にわざを使わせる。

すべて使い切り、わるあがきでしばらく粘る。

Lv21になり、狩りを切り上げ。

 

狩り終了時 Lv21

 

51F60F

あしらいスカーフを装備し、索敵しつつ即降り。かくとうタイプが怖い。

開幕で敵がいなければ、のろい1積み。

エビワラーのマッハパンチはのろい1積みでも半分削られる。

 

53Fで開幕部屋に敵4体。ワープのタネを使う。

全くピーピーマックスが出てくれない。

 

61F69F

あしらいスカーフを装備し、索敵しつつ即降り。

もうPPに余裕がない。即降りしながら拾えるのを祈る。

のろいのPPが余っているときは、開幕で敵がいなければ1積み。

 

62Fみきりハチマキ入手。

68Fでピーピーマックスを拾えた。

69Fでもピーピーマックスを拾えた。

 

70F79F

あしらいスカーフを装備し、索敵しつつ即降り。

そこそこピーピーマックスをGETできたので、わざを連発してさっさと倒す。

防御は高いが、特防は危うい。

 

77Fしあわせのタネ入手。すぐ食べてLv24へ。

 

80F90F

あしらいスカーフとみきりハチマキを付け替えながら、索敵しつつ即降り。

ピーピーマックスはあれから拾えたので、余裕がある。

開幕部屋に敵がいなければ、のろいを3積み。

いる場合が面倒で、わざを連発するなりアイテムを消費するなりで倒すしかない。

 

87Fの開幕の階段部屋に敵4体。とうめいのたまを使った。

90Fでせいなるタネを使った。

 

91F99F

あしらいスカーフを装備し、索敵しつつ即降り。

開幕部屋に敵がいなければ、のろい3積み。

 

92Fで開幕部屋にエンペルト含む敵3体。ふらふらだまを使い、通路へ逃げた。

93Fの開幕部屋にエンペルトとチルタリス。しばりだまを使う。

おんねんスイッチを踏む。つうかのたまを使って壁をすり抜け、階段へ急ぐ。

98Fの開幕部屋に敵2体がいたので、しばりだまを使った。

 

クリア時ステータス

Lv24 100-48-58-54-44

わざ  いわおとし、ふみつけ、だいばくはつ、のろい

アイテム  あしらいスカーフ(装備)

ぼうぎょスカーフ、はらぺこリボン、キトサンバンダナ、みきりハチマキ、きのえだ(4)、ぎんのハリ(1)、てつのトゲ(2)、いしのつぶて(18)、ゴローンのいし(21)、ベトベタフード、おおきなリンゴ×4、リンゴ、オレンのみ、カゴのみ、チーゴのみ、いやしのタネ×2、じゃあくなタネ、ふらふらのタネ、めぐすりのタネ、めくすぐりのタネ、ピーピーマックス×5、リゾチウム、わざマシンアイアンテール、おおべやのたま、しばりだま、せんたくだま×3、たんちのたま、バクスイだま×2、ひきよせのたま、ビックリだま、もろはのたま、おもいはこ、かるいはこ

  

モンスターハウス2回、うち開幕1回

 

感想

ステータスがよく伸び、攻撃や防御だけでなく、全体的に高水準。

ただ、覚える攻撃わざが微妙で、しばらくはいわおとしとふみつけしかありません。

範囲が狭く、はがねタイプなどがキツいし、PPもすぐなくなってしまうのであまり快適とは言えませんでした。

Lv17になればのろいを覚え、物理耐久はカチカチになれますが、鈍足効果が厄介。

特殊わざ持ちの敵も多いし、敵が近くにいる状況ではなかなか安心して使えませんでした。

だいばくはつはあまり使いませんでしたが、どうしても敵に近づかれたくないときや囲まれたときに使って消し飛ばしてました。

特性クリアボディは非常に強力だし、ステータスも高いんですが、それでも総合的にそこまで強いとは思わなかったです。

攻撃面がとにかく微妙…

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