【Aランク】ニューラ【うんめいのとう攻略】

うんめいのとう
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

うんめいのとう攻略まとめ - ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 Wiki
Nintendo DSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」の攻略まとめWikiです

 

【Aランク】ニューラ

Lv1ステータス 35-15-11-11-11

覚えるわざ

Lv1

ちょうはつ PP20 変化 正面  命中☆8

にらみつける PP27 変化 正面 命中☆8

ひっかく PP28 物理 正面 命中☆7

Lv8

でんこうせっか PP13 物理 2マス先 命中☆6

Lv9

いやなおと PP22 変化 角抜け 命中☆8

Lv14

だましうち PP25 物理 正面 必中

Lv21

みだれひっかき PP10 物理 正面 命中☆2

Lv24

こうそくいどう PP12 変化 自分 必中

Lv28

こごえるかぜ PP13 特殊 直線 命中☆4

 

 

【〜13F

全部屋探索。

火力が伸びやすいが耐久はぼちぼち。

とりあえすザコににらみつけるを使って稼ぎながら、アイテムを狙う。

タイプ一致わざがないので、敵を一撃では倒せない。

 

2Fしあわせのタネ入手。

6Fしあわせのタネ入手。

8Fしあわせのタネ入手。

9FLv10になり、いやなおと習得。ちょうはつに上書き。

11Fモンハウ。ワープのタネを食べた。階段部屋に着地できた。

12Fロックオンメガネ入手、装備。

13Fで経験値稼ぎ。

狩り開始時  Lv11

装備  なし

わざ  ひっかく、でんこうせっか、にらみつける、いやなおと

物資 おおきなリンゴ×3、ピーピーマックス×3

 

不思議な床あり。

タイプ一致のわざがないので、火力が足りない。耐久も余裕がない。

ひかりのたま、つうかのたまを使い、めぐすりのタネを食べて狩り開始。

特性するどいめで命中が下がらないのはありがたい。

キーのハチマキを入手し、装備。

Lv13まで上げ、しあわせのタネでLv16へ。

だましうちを習得し、にらみつけるに上書き。必中かつタイプ一致で最高のメインウェポン。

 

狩りを切り上げた。

 

狩り終了時  Lv16

わざ だましうち、ひっかく、でんこうせっか、いやなおと

 

14F20F

索敵しつつ、即降り。

スリーパーやドーミラーが危険なので逃げる。

うろちょろせず。

だましうちの火力は高い。

 

15Fしあわせのタネ入手。食べてLv17へ。

16Fスタミナリボン入手。

 

21F26F

索敵しつつできるだけ探索。

だましうち一発じゃなかなか倒せない。

でんこうせっかを入れたり、角抜けでいやなおとを使ってから倒したりしていく。

食料が不安なのでスタミナリボン装備。

 

21Fしあわせのタネ入手。

23Fモモンスカーフ入手。カクレオン商店でドロンのタネ購入。

25Fネバついたぼうぎょスカーフ入手。

26FLv18になり、しあわせのタネでLv19へ。

 

27F33F

モウカザルのマッハパンチがヤバいので、索敵しつつ階段を見つけ次第即降り。

だましうち一発じゃ倒せないので、でんこうせっかや石を投げて削ってから倒す。

 

30Fでよびよせスイッチを踏み、モウカザルとマネネが現れたので、しゅんそくのタネで逃げた。

 

34F40F

索敵しつつできるだけ探索。

 

34Fでおんねんスイッチを踏む。階段部屋だったので、とびつきのたまを2回使い、階段へ。

37Fではもうげきのタネやカゴのみがなく、ニョロボンが怖すぎたので狩りは行えなかった。

ニョロボンが出る36F〜40Fは即降りした。

40Fしあわせのタネ入手。

 

41F46F

耐久に余裕がないし、ミサイルばり等が怖いので索敵しつつ即降り。

 

41Fの開幕部屋でいきなり敵4体に囲まれていた。バクスイだまを使い逃げた。しかしすぐ起きられ、ポワルンのあられで全員解けてしまった。通路に入り、なんとか敵4体を倒す。

一撃で倒せず隙を与えてしまうため、辛い。

43Fで急に敵2体に囲まれ危なかったので、せいなるタネを使った。

46Fモンハウ。さらにおんねんスイッチを踏む。とうめいのたま、かいだんのたまを使い、さっさと階段へ。

 

47F50F

47Fで経験値稼ぎ。

狩り開始時 Lv20

装備 スタミナリボン

わざ だましうち、ひっかく、でんこうせっか、いやなおと

物資 おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス×5

 

不思議な床なし。

ひかりのたまを使い、めぐすりのタネを食べて狩り開始。

火力が足りないのでわざを連発。いやなおとも使う。

しあわせのタネ入手。

Lv21になり、2つ食べてLv23へ。

敵に囲まれ、オレンのみもなく階段を降りるしかなくなり、狩りを切り上げ。

 

狩り終了時 Lv23

 

48Fで天気がゆき。こおりタイプなので倍速で動けた。どうしてもかくとうタイプが出る51Fより前でこうそくいどうを習得したかったので、このフロアでも粘って狩る。

スタミナリボンを装備し、たんちのたまを使う。

倍速のおかげで狩りは楽。スタミナリボンでお腹の減りも遅めておく。

モンハウ。倍速を利用し、全員処理。

Lv24に上がり、念願のこうそくいどう習得。でんこうせっかに上書き。

狩りを切り上げ。

 

51F60F

弱点をつかれまくる。

とりあえず罠が怖いので、キーのハチマキ装備。

かくとうタイプが怖すぎるので、念入りに索敵しつつ即降り。

危険ならこうそくいどうを使い、隙を与えない。

一撃で倒せないため、敵に出会ったらこうそくいどうを使うしかない。

 

54Fふみんスコープ入手、装備した。

59Fしあわせのタネ入手。食べてLv26へ。

 

61F69F

索敵しつつ即降り。

こうそくいどうのPP切れが怖いため、うろちょろせずさっさと降りる。

 

65Fで階段部屋がモンハウ。こうそくいどうを積み、階段へ。

こうそくいどうのPPを温存し先制攻撃したいため、でんこうせっかを残しひっかくを忘れさせておいたほうが良かったと後悔した。

69F開幕モンハウ。通路に逃げられそうもなかったので、こうそくいどうを積み、おおべやのたまを使って階段へ。

エアームドやプテラにこうそくいどうを使われたが、こちらも積んで逃げる。

 

70F79F

モルフォンやアメモースが怖い。

即降り。画面外に敵がいたら、とりあえずこうそくいどう石投げで確認。

 

72Fでいきなりおんねんスイッチを踏む。

とりあえずこうそくいどうを使い、階段の位置がわからないのでたんちのたまを使って敵を避ける。

階段が近くて助かった。

73Fでおんねんスイッチを踏む。階段部屋だったので、こうそくいどうで階段へ。

75Fでおんねんスイッチを踏む。階段部屋への通路を塞がれたので、こうそくいどうばしょがえだまで突破した。

77Fでおんねんスイッチを踏む。こうそくいどうで逃げた。

78Fでおんねんスイッチを踏む。階段部屋への通路を塞がれたので、こうそくいどうみがわりだまで逃げた。

79Fあしらいスカーフ入手、装備。

おんねんスイッチを踏む。こうそくいどうで逃げた。

 

とにかくおんねんスイッチを踏みまくったため、激しく消耗してしまった

 

80F90F

あしらいスカーフを装備し、念入りに索敵し即降り。

とにかく隣接したら、こうそくいどうを使わないと無理。PPを切らせない。

残りのピーピーマックスの在庫は3つ。やや不安だが、仕方ない。

ここでも弱点をつかれまくりで、敵に隙を与えたら終わるくらいの気持ちで進む。

 

84Fでおんねんスイッチを踏む。こうそくいどうで離れる。階段がなかなか見つからなかったが、なんとか見つけて逃げ切れた。

敵のガブリアスがワープスカーフを拾っていたが、追う余裕はなかった。

85Fでわざへりの罠をふみこうそくいどうのPPがなくなる。仕方なくピーピーマックスを飲む。

86Fの開幕の階段部屋でおんねんスイッチを踏む。階段の上に敵が乗ってしまったため、こうそくいどうでおびきよせ、回り込んで階段へ。3回もこうそくいどうを使うハメに。

87Fの開幕部屋にハッサムとミルタンク。こうそくいどうを積み、だましうち連打で処理。

Lv28になり、こごえるかぜ習得。ひっかくに上書き。遠距離攻撃の上に鈍足効果もあり、非常に助かる。こうそくいどうのPPを温存できる。

90Fの開幕部屋にカバルドン含む見えない敵2体。

こうそくいどうを使い、こごえるかぜを撃って確認。ニョロトノだった。いやなおとを当ててだましうちで倒す。

モンハウ。こうそくいどうワープのタネで逃げる。階段部屋の見当はついていたので、助かった。

 

91F99F

念入りに索敵しつつ、即降り。

ピーピーマックスの在庫は残り2個。

とにかくこうそくいどうを使い、一撃も貰わない。

 

そのままなんとかクリア。

途中、ニョロトノに不意に隣接されてしまったが、おうふくビンタだったためあしらえた。さいみんじゅつだったらそのまま死んでいたかもしれない。

 

クリア時ステータス

Lv28 97-58-44-47-47

わざ  だましうち、こごえるかぜ、いやなおと、こうそくいどう

アイテム  あしらいスカーフ(装備)

ぼうぎょスカーフ、スタミナリボン、キーのハチマキ、くっつかずきん、ロックオンメガネ、ふみんスコープ、きのえだ(9)、ぎんのハリ(4)、てつのトゲ(1)、いしのつぶて(1)、ゴローンのいし(5)、ベトベタフード、おおきなリンゴ×4、リンゴ、むらさきグミ、カゴのみ、モモンのみ×2、×いのちのタネ、いのちのタネ、いやしのタネ×2、しばられのタネ、しゅんそくのタネ×2、すいみんのタネ、ドロンのタネ、めつぶしのタネ、ワープのタネ、ピーピーマックス×2、カテキン、リゾチウム、あめだま、しのぎのたま、しばりだま、つうかのたま、バクスイだま×3、はねかえしだま、ふっとびだま、もろはのたま

 

モンスターハウス6回、うち開幕1回

 

感想

タイプ一致の必中だましうちが非常に使いやすいですが、一撃で倒せるほどではないので隙を与えやすく、頻繁にHPが減ってしまいました。

弱点だらけなので、どの地帯でも気が抜けません。

とくにかくとうタイプに対して致命的に弱く、モウカザルやエビワラーのマッハパンチが怖かったです。

多分当たったら瀕死か、最悪即死でしょう。

Lv24でこうそくいどうを覚えるので、51F前に稼いで習得しておくのが良さそうです。

後半はずっと弱点を突かれるので、こうそくいどうに頼りっぱなしでした。

Lv28こごえるかぜを覚えるところまでいくと、直線わざのうえに鈍足効果までつくので、楽でした。

今までのAランクの中では少し難しく感じました。

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