【Bランク】シャワーズ【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Bランク】シャワーズ

Lv1ステータス 40-20-12-20-13

覚えるわざ

Lv1

しっぽをふる PP22 命中100 正面

たいあたり PP22 命中95 正面

てだすけ PP17 必中 部屋の味方

Lv8

すなかけ PP22 命中80 角抜け

Lv16

みずてっぽう PP17 命中88 角抜け

Lv23

でんこうせっか PP13 命中88 2マス先

 

 

【〜14F】

初期ステータスは耐久が低め。

レベルアップも遅く、ステータスは足りないため、余裕はない。

わざもたいあたりしか攻撃わざがない。

とりあえず水路を移動して逃げれるのはOK。

序盤はアイテムの引きが必要になる。

 

2Fモモンスカーフ入手、装備。

3Fきついハラマキ入手。装備し、以降粘れるだけ粘る。

わざを使い切り、わるあがきで狩っていく。

6Fの時点でLv6に達し、とりあえず耐久は余裕ができた。

危険なトゲピーもわるあがき一発で倒せる。

7Fわざマシンれいとうビーム入手。とりあえず覚えさせた。

ふこうのタネとれんけつばこも入手。

8FLv8に達し、すなかけを習得。てだすけに上書き。

14Fモンハウ、全員処理。

わざマシンめざめるパワー入手、保管。

 

きついハラマキとモモンスカーフのおかげで、ほぼ全フロアで風が吹くまで粘れた。

おかげでLv10まで上げられ、耐久は相当高く保てた。

基本わるあがき一発で敵を倒せるため、能力低下も蓄積せず、どくのトゲにもひっかからなかった。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv10

装備  きついハラマキ

わざ  しっぽをふる+たいあたり、すなかけ、れいとうビーム

物資   おおきなりんご×2、ピーピーマックス×3

 

しっぽをふるとたいあたりを連結し、狩り開始。

耐久の数値は25あり、エアームドのつつくも3ダメージしか喰らわない。

火力もレベルのおかげで問題ない。

 

15Fは不思議な床なし。能力低下が蓄積したので粘れなかった。

16Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

途中、モモンスカーフがネバついてしまった。

17Fも不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

れんけつばこ入手。

 

開始時のレベルが高かったので、特に問題なかった。

きついハラマキのおかげてガッツリ粘り、Lv14まで上げた。

すでに経験値は3万近く稼いでいる。

 

エアームド狩り終了時  Lv14

 

【18F~50F】

隅々まで探索しつつ、粘れそうなら、できるだけ粘って、わるあがきで狩って稼ぐ。

レベルが高いため、耐久と火力は余裕。

きついハラマキがネバつくのは防ぎたいので、罠チェックは念入りに行う。

 

18Fれんけつばこ入手。

すなかけをめざめるパワーに上書き。

21Fしあわせのタネ入手。

Lv16になり、ふこうのタネでみずてっぼうを2重習得。めざめるパワーとしっぽをふるを忘れさせた。

すぐしあわせのタネを食べ、Lv17に上げた。

22Fせんたくだまをひろえた。

途中、モンハウ。全員処理。

24Fしあわせのタネ入手。

基本的にわるあがき一発で倒せるため、狩りもただの作業。

25Fしあわせのタネ入手。

27FLv19になり、しあわせのタネを2つ食べてLv21に上げた。

もうレベルは十分だし、めんどくさくなってきたので、ここらへんから探索だけして降りるようにした。

29Fモンハウ。全員処理。

36Fのカクレオン商店でふっかつのタネ購入。

40Fわざマシンメロメロ入手。PPの少ないれいとうビームに上書き。

42Fモンハウ。全員処理。

44Fあしらいスカーフ入手。

カクレオン商店でぼうぎょスカーフも購入しておいた。

46Fモンハウ。逃げた。

途中、しあわせのタネ入手。

47F開幕モンハウ。ワープのタネで逃げた。

 

多めに拾えたしあわせのタネでレベルも上げられたし、すでにクリア圏内のステータスなので完全に余裕。

 

【51F~56F】

マルマイン、サワムラー、エビワラー開始時  Lv21

装備  きついハラマキ

わざ  たいあたり、みずてっぽう+みずてっぽう、メロメロ

物資 おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス×5

 

すでにレベルもステータスも十分で、無理する必要はないので、念を入れて事故死が危険なマルマインの出現する51F〜53Fは素通り。

54Fから、エビワラーとサワムラーを狩る。

みずてっぽうを2連結しておいた。

 

51FLv22になり、しあわせのタネを食べてLv23に。

55Fのカクレオン商店で一応2つ目のわざマシンメロメロ購入。

56Fネバついたしあわせのタネ入手。

 

Lv24になり、もう十分なので狩りを切り上げた。

うまく育ちきったので、ステータスはかなり高水準。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv24

 

【57F~79F】

めんどくさいので即降り。

アイテムも特に問題ないので、探索も最小限。

 

68Fせんたくだまを拾えた。

73Fでわざへりのわなを踏み、連結が外れてしまう。

79FLv25になる。せんたくだまを使ってネバつきを取り、しあわせのタネを食べてLv26へ。

みずてっぽうも2連結し直した。

特に問題なし。

 

【80F~】

食料を拾っておいたのできついハラマキを外し、ここからはぼうぎょスカーフに付け替えて進む。

レベルが高く火力がすごいので、みずてっぽう2連結で全員一撃で倒せる。

メロメロもあるし、油断しなければ余裕。

ポリゴン2にちょすいをトレースされるが、たいあたりがあるので問題ない。

 

91Fのカクレオン商店で少しお土産購入。

ステータスが高いうえにぼうぎょスカーフをつけているため、モルフォンのぎんいろのかぜも4ダメージ、パラセクトのきゅうけつも11ダメージのみ。

98Fモンハウ。ワープのタネで逃げた。

 

途中どく状態にされて瀕死になったが、なんとか階段にたどり着いた。

特に危なげなくクリア。

今回はきついハラマキに助けられた。

 

クリア時ステータス 

Lv27  138-63-58-64-51

わざ  たいあたり、みずてっぽう+みずてっぽう、メロメロ

アイテム  ぼうぎょスカーフ(装備)

あしらいスカーフ、きついハラマキ、きのえだ15こ、てつのトゲ13こ、おおきなリンゴ×2、オレンのみ、いのちのタネ、しあわせのタネ、ふっかつのタネ、まどわしのタネ、ピーピーマックス×4、ばしょがえたま、ワープだま×2

 

モンスターハウス7回、うち開幕1回

 

おわりに

感想

初期ステータスが低く晩熟なので、序盤のアイテムの引きが必要です。

他のブイズに漏れず、シャワーズもLv16までわざが貧相なので、火力も出しにくいです。

さらに、Lv15の時点で経験値10000を要求されるので、序盤を乗り切ったとしても、後半も楽ではありません。

ステータスの伸びはいいので、育ちきれば強いんですが…

今回は、きついハラマキとしあわせのタネを入手し、めちゃくちゃ経験値を稼げたので、終始余裕を持って攻略できました。

 

攻略ポイント

序盤は、隅々まで探索してアイテムを探しましょう。

いいアイテムが引けなければ、ジリ貧で終わるので、最初からやり直してもいいでしょう。

エアームド狩りを乗り切れれば、とりあえず第一関門突破。

中盤も探索や狩りは怠れません。

中盤のレベルアップも遅いので、できるだけ稼いでおかないと、後半詰みます。

しあわせのタネは、必要経験値が10000になるLv15まで温存しておきたいですが…

あまりレベルが低いとマルマイン狩りを行えるステータスに達しないので、稼げなかった場合は早めに食べてしまってもいいでしょう。

マルマイン地帯で、とにかくできるだけ稼ぎましょう。

耐久に余裕がないので、慎重に角抜けのみずてっぽうで先制攻撃しつつ。

ここで粘らないと、後半火力不足に陥ります。

終盤も必要なら探索し、余裕があればサイドン等を狩ってレベルを上げておくといいです。

深層では、かなりの高レベルじゃない限り、パラセクトにみずてっぽうが通じないので、飛び道具なりサブウェポンが欲しいですね。

 

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