【Bランク】マルマイン【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

 

【Bランク】マルマイン

Lv1ステータス 30-20-10-20-12

覚えるわざ

Lv1

いやなおと PP22 命中100 角抜け

じゅうでん PP22 必中 自分

ソニックブーム PP22 命中100 直線

たいあたり PP22 命中95 正面

Lv8

いやなおと PP22 命中100 角抜け

Lv15

ソニックブーム PP22 命中100 直線

Lv21

スパーク PP15 命中88 正面

 

 

【〜14F

探索してアイテムを集める。

初期ステータスは、耐久は微妙。

わりと早熟でLvアップは早いが、ステータスはほとんど伸びない。

初期わざにソニックブームがあるので、危険なときは使う。

ザコにはたいあたりを使っておく。火力は高い方。

 

1Fわざマシンひみつのちから入手。じゅうでんに上書き。

2Fあしらいスカーフ入手。

4Fわざマシンでんげきは入手。

6Fから耐久がヤバいので、トゲピー等にはソニックブームを使う。索敵も行う。

はらぺこリボン入手。

13Fしあわせのタネ入手。

耐久に余裕はないが、Lv補正による火力とソニックブームがあるので、索敵して慎重にいけば問題ない。

あしらいスカーフもあったので、今回はなんとかなった。

 

15F17F

エアームド狩り開始時  Lv8

装備  あしらいスカーフ

わざ  いやなおと、たいあたり、ソニックブーム、でんげきは

物資  おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス×2

 

耐久に全く余裕がないので、ソニックブームを多用する。エアームド以外も危険。

飛び道具等で削りを入れ、攻撃を貰わないようにする。

角抜けでいやなおとを当て、たいあたりも。

ひみつのちからをでんげきはに上書きした。

 

15Fは悪天候のすなあらし。粘れず次へ。

おおきなリンゴを一つ拾えた。

16Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

ひかりのたまを使い、狩る。

17Fも不思議な床あり。Lv14まで上げ、しあわせのタネを食べてLv15へ。

ソニックブームをいやなおとに上書き。

粘るよりPPを温存しつつ、アイテムを探したいので狩りを切り上げ次へ。

 

エアームド狩り終了時  Lv15

わざ  たいあたり、ソニックブーム、ソニックブーム、でんげきは

 

18F50F

索敵しながら即降り。

ふこうのタネやみとおしメガネ、ピーピーマックスを狙う。

どうせレベルを上げても耐久は伸びないし、ソニックブームに頼ることになるので、無理に粘って狩るよりPPを温存するのを優先。

また、ふこうのタネによるソニックブーム多重習得を狙いたいため、Lv15から上げたくなかった。

危険だと思ったらすぐソニックブームを使う。

というか、耐久が低すぎて基本全員危険なため、ソニックブームは惜しめない。

 

19Fのカクレオン商店でワープスカーフ購入。以降、ワープで移動。

無駄な敵との戦闘を避けられたり、通路での出会い頭の不意打ちを喰らわなくなったので非常に助かる。

23Fみとおしメガネ入手。ソニックブームと合わせれば強力。

ワープスカーフと付け替えながら進む。

25Fふみんスコープ、しあわせのタネ入手。

29Fモンハウ。しゅんそくだまワープスカーフで逃げた。

37Fで階段部屋がモンハウ

ワープスカーフでど真ん中に着地してしまい、しかも敵から先に動かれた。

瀕死まで追い込まれたが、なんとか耐えた。

ワープのタネでまず離れ、みとおしメガネで敵を把握しながらなんとか降りた。

42Fれんけつばこ入手。ソニックブームを2連結。隣接されてからでも隙を与えず倒せるようになった。

46FLv16になってしまい、ふこうのタネによる多重習得は無理になった。

しあわせのタネを食べ、Lv17へ。

みとおしメガネにワープスカーフのおかげで、特に問題なし。

 

51F56F

Lvを上げても大して耐久は伸びないし、ソニックブーム頼りで火力もいらないので、狩りは行わず。

出会った敵はすべてソニックブーム2連結を使わないと危険なので、ピーピーマックスを温存するため無駄な戦闘は避ける。

みとおしメガネとワープスカーフで逃げつつアイテム集め。

 

57F79F

アイテムはかなり揃っているので、必要以上にうろちょろせず、即降り。

耐久に余裕は全くなく、即死の危険あり。基本2発貰えば死ぬ。一撃も喰らわないように進む。

出会った敵は全員ソニックブーム2連結で確実に倒す。

連結を絶対維持したいため、罠チェックは入念に行う。

 

59Fしあわせのタネ入手。もう少しで上がりそうだったので、少し狩ってLv18に上げ、食べてLv19へ。

63Fれんけつばこ入手。

64F開幕モンハウ。ワープのタネで逃げる。

しあわせのタネ入手。すぐ食べてLv20へ。

73Fしあわせのタネ入手。もうすぐ上がるので保管。

76FLv21になり、スパーク習得。たいあたりに上書き。

しあわせのタネを食べ、Lv22へ。

一発も敵の攻撃を貰わず。

 

80F〜】

慎重に即降り。

ふみんスコープ、あしらいスカーフ、みとおしメガネ、ワープスカーフを付け替えながら進む。

プテラ以外はソニックブーム2発で確殺。

部屋の真ん中で敵に着地するのは危険なため、ワープスカーフは極力使わず、みとおしメガネで確実に敵をタイマンで潰しつつ進む。

 

87Fの開幕部屋でいきなりパラセクトとモルフォンに隣接されていたので、ワープのタネで逃げた。

ミスでふういんスイッチを踏んでしまい、ソニックブームがふういんされた。

あしらいスカーフと飛び道具、スパークを使ってなんとか倒す。

94Fの開幕部屋でプテラ含む敵4体。階段部屋だったので、しばりだまを使った。

 

そのままクリア。

理不尽な開幕さえなければ、慎重にチェックしながら1歩ずつ歩けば、大丈夫。

 

クリア時ステータス

Lv23  118-36-23-36-24

わざ  ソニックブーム+ソニックブーム、スパーク、でんげきは

アイテム  みとおしメガネ(装備)

あしらいスカーフ、ワープスカーフ、ふみんスコープ、てつのトゲ7こ、おおきなリンゴ、いのちのタネ、しゅんそくのタネ、ワープのタネ×2、ピーピーマックス×4、しばりだま、バクスイだま×2、ふらふらだま、みがわりだま、れんけつばこ

 

モンスターハウス3回、うち開幕1回

 

おわりに

感想

命中100%で直線わざ、PPが22もあり、固定55ダメージ。最強クラスのわざソニックブームを自力で多重習得できるという強みがあります。

2連結すれば、深層のプテラ以外は全員1ターンで確殺。

しかし同時に、かなりの低耐久という欠点を抱えています。

そのうえメロメロも覚えられず、足止めわざはありません。

Lvを上げても耐久はほとんど伸びず、敵の攻撃を貰えばあっさり致命傷、即死の危険も常にあります。

そのため、索敵を常に行い攻撃される前にソニックブームで処理する必要があり、2連結を維持するため罠チェックも怠れません。

かなり慎重なプレイが求められます。

みとおしメガネが手に入ると、楽ですね。

ピーピーマックスやふこうのタネの出具合も重要。ソニックブームが全てです。

かなりトガった性能のポケモンでしたが、楽しかったです。

 

攻略ポイント

5Fまではまだなんとか耐久に余裕はあります。

ソニックブームは温存し、たいあたりで十分です。

Lvアップはそこそこ早いので、火力は問題ないでしょう。

6Fからトゲピー等危険な敵があらわれはじめ、耐久も足りなくなるので索敵しつつソニックブームを使っていきましょう。

全部屋探索し、くまなくアイテムを集めましょう。

エアームド地帯では、耐久が全く足りずネイティすら危ないので、わざは惜しめません。

ナッシーやエアームドには迷わずソニックブームを使いましょう。

他の奴らには、いやなおとを角抜けで当ててたいあたりをするなり、あまり隙は見せないように。

もちろん少しでも危険ならすぐソニックブーム。

Lv15のソニックブーム2重習得を目指しましょう。

ただ、ピーピーマックスが切れそうになったら狩りは切り上げましょう。

耐久は元々伸びないし、火力はソニックブームに頼るのであまり関係ありません。

とにかくソニックブームのPPの温存が最優先です。

また、Lv15に上がり、まだ余裕があっても狩りを切り上げていいでしょう。

この先ふこうのタネを拾えれば、ソニックブームをさらに習得できるので、下手に上げすぎないほうがいいです。

もうすでにふこうのタネを拾えていたら別ですが。

中盤は索敵しつつ、アイテム集め。

30Fあたりからは特に索敵をしないと、あっさり死んでしまうので念入りに。

 

中盤のソニックブーム1発じゃ死なない敵↓

デンリュウ、グライガー、ライボルト、ヘラクロス、キノガッサ、ノクタス、アリアドス、ゴルバット、ブーバー、ニドリーナ、ニドリーノ、モンジャラ

 

こいつらに注意。

マルマイン地帯では、ピーピーマックスに余裕がないなら、無理に粘って稼がなくていいです。

ここでガッツリ稼ぐより、物資を温存しておいて終盤を即降りできるようにしたほうがいいと思います。

ワープスカーフがないならピーピーマックス4つくらいは欲しそう。

Lv上げより、ソニックブームのPPが最優先。

マルマイン地帯以降は、ソニックブーム2発じゃないと倒せない敵だらけなので、連結は絶対維持。

れんけつばこの在庫がない場合、罠チェックは怠れません。

耐久は全く足りず、即死するので索敵も念入りに。

終盤は、ピーピーマックスや装備品を見て探索するかを決めましょう。

クリアまで逃げ切れそうなら、無理に探索しなくていいです。

深層は索敵し一歩一歩歩きながら慎重に。一撃で致命傷なので、なにがなんでも攻撃を喰らわないようにしましょう。

86Fからのモルフォンは特に危険。部屋に見えない敵がいたら、早めに直線上に入りソニックブームで処理しておきましょう。

94F〜97FのプテラはHP125あり、ソニックブーム2連結でも倒れません。飛び道具で予め削るか、アイテムを使って隙を与えないようにしましょう。

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