【Bランク】オコリザル【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Bランク】オコリザル

Lv1ステータス 50-25-20-25-20

覚えるわざ

Lv1

いかり PP22 必中 自分

けたぐり PP22 命中90 正面

にらみつける PP27 命中100 正面

ひっかく PP22 命中90 正面

Lv6

けたぐり PP22 命中90 正面

Lv11

からてチョップ PP18 命中90 正面

Lv16

みだれひっかき  PP19 命中78 正面

Lv21

きあいだめ PP27 必中 自分

 

【〜14F】

初期ステータスがかなり高く、序盤は苦労はない。

攻撃わざもそれなりに揃っており、タイプ一致のけたぐりの通りがよく使いやすい。

余裕があるので、ザコににらみつけるを使いつつ稼ぐ。

特性やるきで眠り無効なので、さいみんじゅつやうたうをシャットアウトでき、ストレスがない。

 

4Fわざマシンひみつのちから入手。いかりに上書き。

6Fモンハウ。余裕があるので、全員倒して稼ぐ。

9FLv5になった。れんけつばこ入手。

11Fわざマシンめざめるパワー入手。ひみつのちからに上書き。

13Fわざマシンあなをほる入手。にらみつけるに上書き。

 

序盤のレベルアップは遅すぎることはなく、Lv5までは上げることができた。

火力、耐久ともに問題なし。

 

【15F~17F】

エアームド狩り開始時  Lv5

装備  なし

わざ  けたぐり+ひっかく、めざめるパワー、あなをほる

物資  おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス

 

けたぐりとひっかくを連結。

開始直後から耐久には余裕がある。

エアームドのつつくは抜群なので、11ダメージほど入るが、けたぐりがかなりダメージが通る。

不思議な床さえあれば、問題ない。

 

15Fは不思議な床がなく、粘れず。

16Fは不思議な床あり。

Lv6になり、けたぐり習得。めざめるパワーに上書き。

まだエアームドのつつくが10ダメージ入るが、けたぐりは30ダメージほど与えられ、押し勝てる。

Lv8に上がったところで、食料がなくなり次へ。

17Fは不思議な床あり。ベトベタフードを2つ拾えたので、そのぶんだけ粘るが、エアームドは出現せず。

 

Lv8まで上げた。もう少し稼ぎたかったが、食料が足りなかった。

火力は問題ない。耐久は、エアームドのつつく以外は受けきれる。

そこまで苦労はなかった。

 

エアームド狩り終了時  Lv8

わざ  けたぐり+ひっかく、けたぐり、あなをほる

 

【18F~50F】

耐久の伸びがいまひとつなため、あまり余裕はない。

Lvも低いため、火力もそこまで見込めない。

すでに必要経験値が多く、なかなかLvが上がらないため、意識して多めに狩る。

アイテムを狙い、隅々まで探索。

ピーピーマックスが拾えず、苦労した。 中盤は、かくとうわざの通りがかなり悪いため、あなをほるが役立った。

 

23Fキトサンバンダナ入手、装備した。

25Fわざマシンメロメロ入手。保管。

29Fワープスカーフ入手。耐久に不安が見え始めていたので、重宝した。

31Fで階段部屋がモンハウ。ワープスカーフで逃げた。れんけつばこ入手。

32FでやっとLv10に上がった。

37Fのカクレオン商店でわざマシンあなをほる購入。けたぐりは通りが悪いので、あなをほるに上書きした。

Lvは低いが、ステータスが高いので、火力はまだなんとかなる。

38Fでやっと2つ目のピーピーマックスを拾えた。

途中、モンハウ。ワープで逃げた。

39Fしあわせのタネ入手。このレベルではマルマイン狩りが厳しいため、すぐに食べてLv11へ。からてチョップ習得。

れんけつばこはまだあるため、連結を外し、ひっかくを忘れさせた。

41Fふこうのタネを入手。

42Fでわざへりのわなを踏み、あなをほるのPPがなくなる。アイテム欄もきついし、耐久もないので、メロメロに上書きした。

46Fモンハウ。ワープで逃げた。

48Fれんけつばこ入手。けたぐりとからてチョップを連結した。

ネバついたみきりハチマキを入手。

 

Lv11までしか上がらなかった。

耐久は足りていない。あなをほるはそこそこの火力が出るので助かった。

レベルが足りなかったため、稼ぎは諦めた。

ワープスカーフで飛び回り、アイテムだけ集めた。

 

【51F~56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv11

装備  キトサンバンダナ

わざ  けたぐり+からてチョップ、あなをほる、メロメロ

物資  おおきなリンゴ×5、ピーピーマックス×3

 

ステータスは完全に足りていないので、攻撃を食らうと危険。

ワープスカーフで飛び回りながら、経験値の高い敵を狙って倒す。

Lvが低いが、火力のステータスが高いので、メロメロと合わせてわざを連発すればなんとか倒せる。

けたぐりもからてチョップも、両方当たれば45ダメージほどにはなる。

 

51Fは不思議な床あり。海老沢○の湧きが悪すぎて、嫌な敵ばかりになったので次へ。

オニドリルのみだれづきが一回20ダメージほど喰らい、全部当たれば即死。

しあわせのタネを入手。

52Fは不思議な床なし。なんとか粘るが、わなで攻撃が下がってしまい次へ。

53Fも不思議な床なし。風が吹くまで粘った。

Lv12に上がり、しあわせのタネを食べてLv13に。火力がかなりマシになったが、耐久は足りない。

けたぐり+からてチョップの連結で、オニドリルくらいなら倒せる。

きのえだを多く拾っていたので、飛び道具で削ることで敵に隙を与えずになんとか倒せる。

Lv14になり、連結わざで大体一撃で倒せるようになってきた。

54Fも不思議な床なし。

みきりハチマキを入手し、装備した。

Lv16に上がり、ふこうのタネでみだれひっかきを2重習得した。けたぐりとからてチョップを忘れさせた。

ピーピーマックスの在庫もなくなり、これ以上粘れないので狩りを切り上げ。

 

Lv16まで上げた。火力は思ったより大丈夫だったが、耐久は終始危うかった。

みだれひっかきを2重習得したが、タイプ一致ではないので一発一発の火力は低い。

命中が不安定で、場合によっては一撃で倒せない場合もあり、正解かはわからない。

多分、かくとうわざの方が良かった。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv16

装備  みきりハチマキ

わざ  みだれひっかき、みだれひっかき、あなをほる、メロメロ

 

【57F~79F】

耐久には余裕はないが、あなをほるの高火力で戦える。 

みだれひっかきは、単体では役に立たなかった。多分失敗。

稼ぐのは諦め、ワープスカーフで飛び回りながらアイテムを探し、さっさと降りた。

 

59Fネバついたしあわせのタネ入手。

60Fわざマシンメロメロ入手。とりあえず保管。

69Fのカクレオン商店であしらいスカーフ購入。

75Fでせんたくだまを拾え、しあわせのタネのネバつきをとる。すぐ食べて、Lv17へ。

カクレオン商店でわざマシンやつあたり購入し、覚えさせた。みだれひっかきに上書き。

 

稼ぎも面倒なので、ワープスカーフで逃げまくった。

耐久は最低限はあるため、そこまで厳しくない。

 

【80F~】

みだれひっかきを2つ目のメロメロに上書きし、やつあたりと合わせて完全にわざマシンに頼りきった形で逃げプレイ。

特性やるきでキノコのほうしを無効化できるのが素晴らしい。

耐久には余裕がないので基本的にワープスカーフで移動し、通路を歩くときはあしらいスカーフを装備し索敵を怠らない。

戦闘が避けられないときは、メロメロを入れてやつあたりで仕留める。

ピーピーマックスは拾えていたので、PPは心配なかった。

 

81Fのカクレオン商店でふっかつのタネ購入。

82Fモンハウ。ワープスカーフで逃げる。

カゲボウズにいやなおとを喰らい、ワープのタネを何個か消費させられた。

89Fでしばりだまがネバついてしまう。

90Fで開幕のモルフォンにぎんいろのかぜを喰らい、51ダメージ。

 

そのまま逃げ切りクリア。

メロメロとやつあたりとワープスカーフがあったので特に問題なくクリアできた。

今回は逃げプレイ中心になったが、稼ぎに成功すれば本来もっと成長できるポケモンなので、自前のスペックで十分正面突破できるポケモンだと思う。

 

クリア時ステータス

Lv17  127-45-32-43-34

わざ  やつあたり、あなをほる、メロメロ、メロメロ

アイテム  みきりハチマキ

あしらいスカーフ、ワープスカーフ、きのえだ34こ、ぎんのハリ10こ、ゴローンのいし9こ、おおきなリンゴ×2、オレンのみ×2、しゅんそくのタネ、ふっかつのタネ、ふらふらのタネ、めつぶしのタネ、ワープのタネ×2、ピーピーマックス×2、しばりだま、とうめいのたま、ひかりのたま

 

モンスターハウス5回、うち開幕0回

 

おわりに

感想

初期ステータスが高いので、序盤で苦労がないのが助かりました。

けたぐり、からてチョップ等のPPの多いタイプ一致わざを覚え、戦いやすいです。

わざマシン対応率も意外と良く、攻撃わざには困りません。

レベルアップも遅すぎることはないですが、必要経験値が増えるのが早いため、中盤で火力耐久共に不足してしまいます。ここが辛い。

マルマイン地帯ではちゃんと成長できます。

特性やるきによる眠り無効がとても心強く、終始役立ちます。

特に、深層のキノコのほうしをふみんスコープ無しでカットできるのは素晴らしい。

 

攻略ポイント

初期ステータスが高いので、序盤は特に問題ないでしょう。

アイテムを集めつつ、Lv5に上げておくといいです。

エアームド狩りも、エアームドのつつくが10ダメージほど喰らうくらいで、そこまでキツくないです。

エアームドにはけたぐりがかなり通るので、押し勝てるでしょう。

中盤は、耐久が足りません。レベルも上がりづらくなっており、キツい地帯です。

余裕があれば多めに稼いでおきましょう。

Lvがかなり低いなら、しあわせのタネも食べてしまっていいでしょう。

マルマイン地帯では、耐久が足りないので、オニドリルやエビワラーの連続わざには注意です。

ステータスが高いので、Lvが低くても最低限の火力はあります。

ある程度稼げば、連結わざなら一撃で倒せるようになります。

Lv16でみだれひっかきを覚えますが、タイプ不一致で火力があまり出ないので、けたぐりやからてチョップの方がオススメです。

終盤は、耐久はそこそこあるし、かくとうわざの通りもいいので大丈夫でしょう。

深層では、かくとうわざの通りはあまり良くなく、隙を見せやすいので飛び道具やアイテムで補いましょう。

特性やるきでキノコのほうしを無効にできるので、遠くのパラセクトには怯えずに済みます。

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