【Aランク】エネコ【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

Aランク】エネコ

Lv1ステータス 19-2-2-2-2

覚えるわざ

Lv1

たいあたり PP22 命中95 正面

なきごえ PP20 命中100 部屋

Lv3

しっぽをふる PP22 命中100 正面

Lv7

メロメロ PP10 命中100 角抜け

Lv13

うたう PP17 命中100 角抜け

Lv15

おうふくビンタ PP17 命中70 正面

Lv19

ねこのて PP27 必中 正面

Lv25

あまえる PP22 命中75 正面

 

【〜14F】

初期ステは低いが早熟。

タイプ一致のたいあたりでさっさと敵を倒してレベルを上げる。

Lv6まではすぐに上がり、火力は問題ない。

しかし耐久に余裕はないので、敵の攻撃を受けつづけることはできない。

 

7Fのカクレオン商店でみとおしメガネ発見。

ひきよせのたまを持っていたので泥棒した。

以降、みとおしメガネ装備。

Lv7になり、メロメロを習得。心強い。

8Fふこうのタネ入手。

9F2つ目のみとおしメガネ入手。

11Fしあわせのタネ入手。

13Fのカクレオン商店でしあわせのタネ購入。金を作るため、みとおしメガネを1つ売った。

れんけつばこも入手。

14F開幕モンハウ。ワープのタネで逃げる。

 

耐久には余裕がないが、Lv補正による高火力と、Lv7で覚えるメロメロがあるので、ピーピーマックスさえ拾えれば、序盤を乗り切る力は十分ある。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv8

装備  みとおしメガネ

わざ  しっぽをふる+たいあたり、なきごえ+メロメロ

物資  おおきなリンゴ、ピーピーマックス×5

 

食料を拾えなさすぎた。

しっぽをふるとたいあたりを連結。

耐久は余裕がないので、メロメロで動きを止めてから狩る。

火力はかなりあり、問題ない。

みとおしメガネのおかげで、遠距離から飛び道具で攻撃もでき、敵に隙を与えない。

 

15Fは不思議な床あり。

かろうじてリンゴを1つ拾えたため、粘る。

Lv13になり、うたう習得。なきごえに上書き。

耐久の数値も20に達し、悪くなくなってきた。

ただ、食料がなくなりほとんど粘れなかった。

16Fは食料拾えず。稼げそうにないので、このタイミングでしあわせのタネを2つ食べ、Lv15に。さらにふこうのタネを使い、おうふくビンタを2重習得。

迷ったが、しっぽをふるとたいあたりを忘れさせた。

うたうは眠らせて相手の特性を封じることができるため、残しておきたかった。

17Fも食料なし。粘れず。

Lv15まで上げた。

食糧難で全然粘れなかったが、しあわせのタネのおかげでちゃんと成長できたので良しとする。

 

エアームド狩り終了時  Lv15

わざ  おうふくビンタ、おうふくビンタ、うたう、メロメロ

 

【18F50F】

耐久はそれほど余裕はないが、とにかく火力が高い。おうふくビンタで難なく敵を粉砕できる。

うたうやメロメロで動きを封じる手段もあるため、囲まれさえしなければ、タイマンではまず負けない。

みとおしメガネもあるため、出会い頭の不意打ちも喰らわない。

アイテムを集め探索。

 

20Fのカクレオン商店でモモンスカーフ購入。

22Fはらぺこリボン入手。

26Fモンハウ。稼ぐためにわざと侵入。

ピーピーマックスも異常にあるため、惜しみなくわざを使い瞬殺。

28Fで食料とピーピーマックスが余ったので狩る。Lv17に上がった。

36Fれんけつばこ入手。

うたうとおうふくビンタを連結。

37FLv18に上がった。

ドードーのみだれづきは喰らったら最悪即死なので、慎重に歩く。

38Fのカクレオン商店であしらいスカーフ購入。

40Fで階段部屋が開幕モンハウ。ふらふらだまを使い、階段まで突っ切った。

41Fモンハウ。稼ぐためにわざと入った。

全員処理。

46Fで階段部屋の開幕モンハウ。幸い通路が近かったので、タイマンに持ち込み全員処理できた。

 

火力は申し分ないが、耐久はやや危うい。

今回はみとおしメガネがあったため、問題なかった。

出会い頭の不意打ちが怖いため、みとおしメガネがないなら、ドードーが出てくる35F~39Fは索敵はしたほうがいいと思う。

 

【51F56F】

エビワラー、サワムラー、マルマイン狩り開始時  Lv19

装備  みとおしメガネ

わざ  うたう+おうふくビンタ、おうふくビンタ、メロメロ

物資 おおきなリンゴ×6、ピーピーマックス×6

 

開始直後は特に耐久に余裕はなく、かくとう勢やオニドリルのみだれづきは相当危険。

敵より先に仕掛ければ、高火力で圧倒し隙を与えないので、慎重に立ち回れば狩りは問題ない。

マルマインは特性ぼうおんでうたうが効かない。

特性せいでんきが怖いため、メロメロをかけておく。

オニドリルは最悪みだれづきで即死の恐れがあるので、うたう+おうふくビンタの連結わざで対処。

 

51Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

52Fは悪天候すなあらし。粘れず次へ。

53Fは不思議な床なし。風が吹くまで粘る。

 

Lv23まで上がった。

食料も減ってきたし、もうすでにレベルは上がりにくくなってるので、狩りを切り上げ。

 

エビワラー、サワムラー、マルマイン狩り終了時  Lv23

 

【57F79F】

フロア中探索せず、階段周りにアイテムがあったら見に行く程度。

耐久も致命傷を負わない程度はあるし、火力は文句なし。

ただおうふくビンタの命中率が低く、敵を1ターンで倒せないこともあるため信用ならない。

隙を見せたくない危険な敵には、うたうやメロメロで動きを止めておく。

 

61Fモンハウ。通路に逃げ、そのまま階段へ。

65Fモンハウ。ワープのタネで逃げた。

68Fで階段部屋がモンハウ

あしらいスカーフを装備し、しゅんそくのタネを入る前に食べ、強引に突っ切ろうとしたが、階段の上に敵が乗ってしまった。

しょうがなくふらふらだまを使う。

79Fしあわせのタネ入手。

 

【80F〜】

うたう+おうふくビンタの連結が強く、眠らせればパラセクトの特性ほうしも怖くない。

囲まれたときや危険な開幕、広い部屋を歩くときは注意する。

11なら余裕で勝てる。

 

80Fのカクレオン商店でふみんスコープ購入。

キノコのほうしが怖いので、非常に助かる。

81Fでカゲボウズに壁の中から攻撃されそうになったので、ワープのタネを使った。

特性ふみんなうえに、おうふくビンタも通りづらく天敵。

Lv25に上がり、しあわせのタネを食べてLv26に。

90Fで開幕大部屋に敵3体。通路がすぐ近かったので、逃げ込んで処理した。

98Fで開幕部屋に敵2体いたので、しばりだまを使う。

 

クリア。

主人公候補の中でも相当強い方だと思う。

 

クリア時ステータス

Lv27 125-47-40-46-41

わざ うたう+おうふくビンタ、おうふくビンタ、メロメロ

アイテム みとおしメガネ(装備)

あしらいスカーフ、ふみんスコープ、ぎんのハリ3こ、おおきなリンゴ×2、オレンのみ×3、しゅんそくのタネ、すいみんのタネ、ふらふらのタネ、ワープのタネ×3、ピーピーマックス、せんたくだま、つうかのたま、とうめいのたま、ワープだま

 

モンスターハウス8回、うち開幕3回

 

おわりに

感想

早熟かつ中盤のLvアップも早く、火力は終始高めを保てます。

自力習得するわざが優秀で、タイプ一致安定わざのたいあたり、連続わざのおうふくビンタ、足止めのうたうにメロメロ。

うたうやメロメロで動きを止め、おうふくビンタで瞬殺するコンボがとにかく強い。

タイマンならまず負けないでしょう。

特性のメロメロボディも、地味に発動機会が多く助けになります。

育ち切るまでは少しだけ耐久が危ういのがネックですが、低すぎるほどではないし、慎重に歩けば問題ないです。

 

攻略ポイント

初期ステが低め。

序盤はたいあたりを使ってザコを瞬殺しましょう。すぐLvが上がります。

Lv7になればメロメロを覚えるので、一気に楽になります。

ピーピーマックスさえ拾えれば、序盤も切り抜けられるでしょう。

エアームド狩りも、メロメロ→たいあたりで敵に攻撃される前にやっつけましょう。

Lv15のおうふくビンタを習得できれば、火力は困らなくなり、敵をボコボコにできるようになります。

特性どくのトゲやせいでんきの敵には、うたうで眠らせてから攻撃すれば発動しません。

マルマイン地帯では、耐久に余裕がないので慎重に。

歩くときは索敵したほうがいいですね。火力は問題ないので、不意打ちさえ回避すれば大丈夫です。

マルマインは特性ぼうおんでうたうが効かないので注意。メロメロで動きを止めましょう。

ある程度育てることができていれば、そこそこの耐久にはなれているので、終盤も深層も致命傷は負わないでしょう。

危険な開幕や囲まれたとき用の対策アイテムを持っておき、とにかくタイマンに持ち込めば問題ないです。

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