【☆ランク】ミカルゲ【うんめいのとう攻略】

うんめいのとう
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン空の探検隊、最難関ダンジョン「うんめいのとう」のクリアレポートです。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

うんめいのとう攻略まとめ - ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 Wiki
Nintendo DSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」の攻略まとめWikiです

 

【☆ランク】ミカルゲ

Lv1ステータス 45-40-35-40-35

覚えるわざ

Lv1

うらみ PP15 変化 命中☆8 正面

のろい PP17 変化 命中☆8 正面

かげうち PP16 物理 命中☆6 2マス先

Lv2

あやしいひかり PP13 変化 命中☆8 正面

Lv3

おいうち PP17 物理 必中 自分

Lv7

だましうち PP25 物理 必中 正面

Lv13

さいみんじゅつ PP13 変化 命中☆6 角抜け

Lv19

ゆめくい PP13 特殊 命中☆8 正面

Lv25

あやしいかぜ PP8 特殊 命中☆4 部屋の敵

 

【〜13F

初期ステータスが非常に高く、序盤は余裕。Lvアップは遅いが

もちろん全フロア探索。

適当にうらみやかげうちを使いつつ、稼ぐ。

 

5Fしあわせリボン入手、とりあえず装備。

6Fノーてんバンダナ入手。

モンハウに遭遇。稼ぐために全員処理。Lv2に上がった。

9Fしあわせのタネ2つ入手。

13Fで経験値稼ぎ。

狩り開始時  Lv3

装備  しあわせリボン

わざ  かげうち、うらみ、あやしいひかり、おいうち

物資  おおきなリンゴ、リンゴ、ピーピーマックス×2

 

不思議な床あり。食料があまりないが、尽きるまで粘る。

耐久は余裕。不思議な床さえあれば稼げないザコは通常攻撃でいい。

ドククラゲのどくばりを喰らいたくないので、あやしいひかりで。

ワープスカーフ入手。

Lv7に上がり、だましうち習得。おいうちに上書き。

必中かつタイプ一致で非常に使いやすい。

 

狩り終了時  Lv7

 

14F20F

ワープスカーフがあるので、全フロア探索。

耐久も問題ない。

ドーミラーやスリープはワープで逃げる。

 

14F2つ目のワープスカーフ入手。

モンハウ。階段が近かったので逃げた。

 

21F26F

ノーてんバンダナを装備し、全フロア探索。

あやしいひかりとだましうちがあれば、怖いものはない。

耐久もまだ余裕あり。

 

22Fモンハウ。ワープスカーフで逃げた。

 

27F33F

稼げないザコはワープスカーフで無視しつつ、全フロア探索。

耐久も危うく、2ケタダメージも普通になってきたので、慎重に。

 

34F40F

全フロア探索。

37F38Fで経験値稼ぎ。

狩り開始時  Lv12

装備  ノーてんバンダナ

わざ  かげうち、だましうち、うらみ、あやしいひかり

物資  おおきなリンゴ×7、ピーピーマックス×6

 

37F不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

ひかりのたまを使い、狩る。

ニョロボンは眠らされるとやばいので、あやしいひかりで。

フワライドはかげうちで離れたところから倒す。

Lv13に上がり、さいみんじゅつ習得。うらみに上書き。しあわせのタネを2つ食べ、Lv15に上げた。

38F不思議な床なし。風が吹くまで粘った。

ひかりのたまを使い、めぐすりのタネ、カゴのみを食べる。

ニョロボンにしばられのタネを投げる。

相当稼いだ。火力耐久ともかなりのものに。

 

狩り終了時  Lv18

わざ  かげうち、だましうち、さいみんじゅつ、あやしいひかり

  

41F46F

ワープスカーフで全フロア探索。

敵は厄介なやつが多いので、極力相手にしなかった。

直線わざに気をつけて進む。

タネマシンガンやミサイルばりが怖い。

 

46Fモンハウ。ばしょがえだまで通路の近くの敵と入れ替わり、そのままワープスカーフで逃げた。

 

47F50F

全フロア探索。

 

47Fピントレンズ入手。装備した。

 

51F60F

以降、ワープスカーフで飛び回りながら、即降り。

見つけたアイテムだけ拾っていく。

危険な敵はあやしいひかりで動きを止めてから処理。

 

55FLv20に上がった。

 

61F〜69F

即降り。

ステータスが高いので、致命傷は負わない。

 

67Fモンハウ。ワープスカーフで逃げた。

68Fあしらいスカーフ入手。

 

70F79F

即降り。

開幕のモルフォンやアメモースのぎんいろのかぜに注意する。

 

80F90F

あしらいスカーフを装備し、索敵を行いながら慎重に進む。

ワープスカーフで階段をさっさと探す。

隣接した敵には必ずあやしいひかりを使い、攻撃を受けないようにする。

 

80Fしあわせのタネ入手。

87FLv21にあがり、しあわせのタネを食べLv22へ。

階段部屋がモンハウ。とうめいのたまを使い階段へたどり着いた。

89Fでひかりのたまを使い、階段へ。

90Fでひかりのたまを使い、階段へ。

 

91F99F

あしらいスカーフを装備し、索敵しつつ即降り。

ワープスカーフも使う。

不意の隣接さえなければ、あやしいひかりだましうち連打でどうとでもなる。

 

94Fみきりハチマキ入手。

 

クリア。

高ステータスで、覚えるわざも強く安定している。

 

クリア時ステータス

Lv22  101-57-58-54-57

わざ  だましうち、かげうち、さいみんじゅつ、あやしいひかり

アイテム あしらいスカーフ(装備)

ワープスカーフ、みきりハチマキ、ピントレンズ、じくうのオーブ、きのえだ(22)、いしのつぶて(9)、ゴローンのいし(71)、おおきなリンゴ×4、オレンのみ×3、モモンのみ、いやしのタネ、しばられのタネ×3、しゅんそくのタネ×3、ワープのタネ×2、ピーピーマックス×6、タウリン、おおべやのたま、しゅんそくだま×2、せんたくだま、とうめいのたま、バクスイだま、ひきよせのたま×2、ふらふらだま×5、みがわりだま、ものがえだま、もろはのたま

 

モンスターハウス6回、うち開幕0回

 

感想

Lvアップは遅めですが、初期ステータスが高く、覚えるわざも非常に強力で、さすが☆ランクと納得できる安定感でした。

高ステータスなので、致命傷を受けることもあまりありません。

2マス先まで届き先制できるかげうちも優秀ですし、何よりあやしいひかりと必中タイプ一致のだましうちがとにかく強い。

ピーピーマックスさえあれば、あやしいひかりを入れてだましうちを連打していればまずなんとかなります。

通過移動や水路移動はできませんが、十分敵を処理しながら進めますね。

ただ、通過移動や回避率で無理やり逃げることができないため、他の☆ランクのポケモンより、敵の情報詳しくなる必要がありそうです。

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