【Sランク】ハリテヤマ 【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Sランク】ハリテヤマ

Lv1ステータス  50-20-15-20-15

覚えるわざ

Lv1

きあいだめ PP27 必中 自分

すなかけ PP22 命中80 角抜け

たいあたり PP22 命中95 正面

つっぱり PP17 命中78 正面

Lv4

すなかけ PP22 命中80 角抜け

Lv10

つっぱり PP17 命中78 正面

Lv13

あてみなげ PP13 必中 自分

Lv19

ねこだまし PP17 命中88 2マス先

Lv22

ふきとばし PP27 命中100 正面

 

【〜14F】

初期ステータスはなかなか高め。

序盤のレベルアップはかなり遅いが、伸びがいいので耐久に余裕はある。

初期わざが優秀で、特にタイプ一致連続わざのつっぱりが強力。晩熟ゆえの火力不足も感じない。

すなかけやたいあたりをザコに使いながら稼いでいく。

 

9Fふこうのタネ入手。

13FLv4になった。

14Fモンハウ。バクスイだまで逃げた。

 

かくとうわざの通りがよく、硬い敵もきあいだめ→つっぱりのコンボで倒せるため、とても安定している。

 

【15F~17F】

エアームド狩り開始時  Lv4

装備  なし

わざ  きあいだめ、つっぱり、すなかけ、たいあたり

物資  おおきなリンゴ×2、ベトベタフード、ピーピーマックス×3

 

最初の方は固定ダメージで狩る。

耐久は20を超えており、とりあえずエアームド以外は問題ない。

エアームドのつつくはかなり喰らうが、つっぱりの火力で押し勝てる。

 

15Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘った。

つうかのたま、たんちのたまを使って狩る。

わざマシンあなをほる入手。すなかけに上書き。

きあいだめ→つっぱりのコンボは凄まじい火力で、エアームドもゴリゴリ削れる。レベルは低いが、火力不足は感じない。

Lv6になれば、耐久も余裕に。

16Fも不思議な床あり。

わざマシンやつあたりを入手。たいあたりに上書きした。

食料がなくなるまで粘る。

17Fは不思議な床あり。

モンハウに遭遇し、エアームドがたくさん降ってきたので全員処理する。

 

Lv9まで上げた。

火力や耐久は特に問題なく、余裕を持って狩りを行えた。

 

エアームド狩り終了時  Lv9

わざ きあいだめ、つっぱり、あなをほる、やつあたり

 

【18F~50F】

序盤のステータスの伸びがいいので、この地帯でも耐久は特に問題ない。 

アイテムを狙い、探索していく。

必要経験値もまだマシな方で、レベルをあげようと思えば上げられる。

 

28FLv10になり、ふこうのタネでつっぱりを3重習得。

やつあたりやあなをほるも強いので迷ったが、最終的につっぱりの方が役に立つと判断。

ピーピーマックスを大量に拾えていたので、ガンガンわざを使って倒していった。

つっぱりの火力は高く、基本的に2~3HITで敵を倒せる。

30Fれんけつばこ入手。

32Fわざマシンメロメロ入手、保管。

33Fネバついたみきりハチマキ入手。せんたくだまでネバつきを取り、装備した。

36FLv11になった。

42Fモンハウ。面倒なので逃げた。

しあわせのタネ入手。

43FLv12になった。

マルマイン地帯に向けて、つっぱりの1つをメロメロに上書き。

46Fふみんスコープ入手。

アイテム欄を開けるためれんけつばこを使い、きあいだめとつっぱりを連結した。

 

耐久も問題なく、つっぱりで火力も高い。

中盤も安定していた。

 

【51F~56F】

エビワラー、サワムラー、マルマイン狩り開始時  Lv12

装備  みきりハチマキ

わざ  きあいだめ+つっぱり、つっぱり、メロメロ

物資  おおきなリンゴ×5、ピーピーマックス×6

 

耐久は完全に余裕があるほどではないが、致命傷は負わないくらいはあり十分。

つっぱりの火力でガンガンなぎ倒していける。

ウインディのひのこや、ブビィの特性ほのおのからだでやけどし、特性こんじょうを発動させれば、とんでもない高火力となる。

マルマインは特性せいでんきが危険なので、メロメロを使ってからつっぱり。

 

51F不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

やたら大部屋だらけで危険だったが、仕方なく粘る。

大部屋でマルマインに挟まれ、ソニックブームを撃たれ危険だったのでしばりだまを消費した。

52Fも不思議な床あり。

ミスでふういんスイッチを踏んでしまい、連結わざを封じられたので早めに次へ。

53Fは不思議な床なし。

モンハウに遭遇し、しゅんそくのタネで通路に逃げ、全員処理。

いやなおとを喰らってしまったため、粘れず次へ。

54Fは不思議な床なし。

ふういんスイッチで連結わざが封じられたので次へ。

55Fは不思議な床なし。風が吹くまで粘る。

56Fは不思議な床あり。

Lv22になり、しあわせのタネを食べてLv23に上げた。

もう十分クリア圏内なので、狩りを切り上げた。 

 

中盤のレベルアップはかなり早く、ぐんぐん上がった。

火力耐久ともに問題なく、つっぱりで基本1ターンで倒せるため、マルマインにさえ気をつければ余裕だった。

マルマインも、ある程度レベルが上がれば、きあいだめ→つっぱりで1HITで瞬殺できるようになる。

 

エビワラー、サワムラー、マルマイン狩り終了時 Lv23

 

【57F~79F】

火力も耐久も全く問題ない。

つっぱりでガンガンなぎ倒していきながら、アイテムを集めた。

 

60Fれんけつばこ入手。

64Fモンハウ。逃げた。

66Fれんけつばこ入手。

67Fモンハウ。中のせんたくだまを拾いたかったので、全員処理。Lv24に上がった。

75Fのカクレオン商店でワープスカーフ購入。欲しかったので助かった。

76FLv25になった。

 

【80F~】

ふみんスコープを基本装備にしつつ、ワープスカーフと付け替えながら進む。

パラセクトやモルフォン等、かくとうわざの通りが悪い敵も、きあいだめ+つっぱりの連結で、2HITで倒せる。カゲボウズも3HITでOK.

耐久の数値も40を超えており、高水準。

パラセクトは特性ほうしが怖いので、メロメロを使っておく。

 

88Fはらぺこリボン入手。

92Fの開幕部屋にハッサムとモルフォン。近くのハッサムを倒しているうちにモルフォンにぎんいろのかぜを撃たれ、全能力UPされもう一度ぎんいろのかぜを撃たれ瀕死に。

危険だったのでしばりだまを使った。

94F~97Fは全て開幕で誰もいない階段部屋だった。ラッキー。

 

そのまま逃げ切りクリア。

火力は抜群で、タイマンなら敵を瞬殺できた。

開幕で敵に囲まれたり、大部屋を歩くときが危険だったくらい。

特性こんじょうやタイプ一致の連続わざを多重習得するなど、Sランクのリングマに似た使い勝手で、とにかく強かった。

 

クリア時ステータス  

Lv25  143-56-40-58-40

わざ  きあいだめ+つっぱり、つっぱり、メロメロ

アイテム  ふみんスコープ(装備)

ワープスカーフ、はらぺこリボン、みきりハチマキ、きのえだ21こ、おおきなリンゴ×3,オレンのみ、いやしのタネ、しゅんそくのタネ×3、ピーピーマックス、しばりだま、せんたくだま、バクスイだま×2、れんけつばこ

 

モンスターハウス5回、うち開幕0回

 

おわりに

感想

とにかくきあいだめとつっぱりが強かったです。

晩熟なのに、序盤から火力不足がないのは素晴らしい。

序盤のステータスの伸びがいいので、早い段階から耐久に余裕を保てました。

中盤のレベルアップも早く、マルマイン地帯で超強化できます。

特性こんじょうも強力で、終始火力に不足はありません。

Sランクのリングマのような使い勝手で、敵をガンガンなぎ倒せるので、めちゃくちゃ強かったです。

 

攻略ポイント

初期ステータスもなかなかで、耐久の伸びもいいので、Lv3まで上がれば序盤も余裕でしょう。

固い敵には、きあいだめ→つっぱりのコンボで大ダメージを与えてやりましょう。

初期わざのきあいだめはつっぱりの火力を増強できるので、忘れさせずに温存しておいたほうがいいです。

エアームド狩りでも耐久は余裕がありますが、エアームドのつつくはかなり喰らってしまいます。

きあいだめとつっぱりでサッサと倒しましょう。

ある程度Lvが上がれば、すぐに余裕になるのでエアームド狩りも苦労はないです。

中盤も耐久は問題ないです。

Lv10でつっぱりを多重習得すれば、敵なしでしょう。

マルマイン地帯では、マルマインの特性せいでんきが怖いので、きあいだめで火力を増強してサクッと倒すか、メロメロや飛び道具等でしのぎまょう。

ここでも火力や耐久は特に問題ないです。

ほのおポケモンを使ってやけどし、特性こんじょうを発動させればよりいいでしょう。

Lvもグングン上がります。

終盤は余裕でしょう。

深層では、理不尽な開幕用に回避アイテムを集めておくといいです。

タイマンならまず負けないので、危険はそれくらいです。

きあいだめ→つっぱりなら、パラセクトやモルフォンも粉砕できます

ちょうおんぱで混乱させられたとき用に、飛び道具も集めておきましょう。

特性こんじょうが乗るので、大ダメージを与えられます。

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