【Aランク】ブースター【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Aランク】ブースター

Lv1ステータス 40-20-13-20-12

覚えるわざ

Lv1

しっぽをふる PP22 命中100 正面

たいあたり PP22 命中95 正面

てだすけ PP17 必中 部屋の味方

Lv8

すなかけ PP22 命中80 角抜け

Lv16

ひのこ PP18 命中90 角抜け

Lv23

でんこうせっか PP13 命中88 2マス先

 

【〜14F】

初期ステータスはそこそこ。

覚えているわざは貧弱。

レベルアップが遅いので序盤すこしキツいが、わざを連発して隙を与えないようにすればなんとか。

しっぽをふるとたいあたりを使いながら、稼いでいく。

 

1Fふこうのタネ入手。

2Fわざマシンからげんき入手。覚えさせた。

6Fモンハウわざマシンひみつのちからを回収し、逃げた。てだすけにひみつのちからを上書き。

8Fれんけつばこはらぺこリボン入手。

Lv3でも、オニスズメのつつくが8ダメージ喰らったり、ピッピのはたくも5ダメージ喰らう。余裕はない。

9Fのカクレオン商店でしあわせのタネを売っていたが、買えなかった。

ひかりのたまばくれつのタネを買った。

Lv4に上がった。

10Fでくっつきスイッチを見つけたため、利用してはらぺこリボンをネバつかせた。

2つめのわざマシンひみつのちから入手。

11FLv5になる。さすがに余裕が出てきた。

 

少しでも能力低下が蓄積すると危うくなるため、探索もなかなか難しい。

アイテムの力に頼らないと、序盤はややキツい。

はらぺこリボンには助けられた。

狩り前にしっぽをふるとたいあたりを連結。

 

【15F~17F】

エアームド狩り開始時  Lv5

装備  なし

わざ  しっぽをふる+たいあたり、ひみつのちから、からげんき

物資  おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス

 

一応耐久の数値は20を超えているが、開始直後は余裕がない。

エアームドのつつくが16ダメージ喰らう。

はらぺこリボンや固定ダメージ源を使いながら、稼いでいく。

わざがショボいので、火力が出にくい。

ステータスの伸びはそれなりなので、軌道に乗れば余裕は出てくる。

 

15Fは悪天候のすなあらし。粘れないのですぐ次へ。

16Fも不思議な床なしで粘れず。

途中、後ろから来たエアームドにはらぺこリボンを拾われ、取り返すのに手間取ったがなんとかなった。

17Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

ひかりのたまを使う。

ナマケロもはらぺこリボンでなんとかなった。

途中、ナマケロがはらぺこリボンを拾ってしまったので、ものがえだまで倒したところ、消失してしまった。

Lv9まで上がっていたので、もう余裕があったが、強力なアイテムを失ってしまい痛かった。

 

Lv10まで上げた。

軌道に乗ってレベルが上がれば、後半は余裕だったが、開始直後は厳しかった。

 

エアームド狩り終了時 Lv10

 

【18F~50F】

強力なアイテムがほしいので、とにかく探索。

ステータスは高めで、余裕あり。

レベルもあげたいので、食料に余裕ができたらもちろん粘って稼ぐ。

 

20Fのカクレオン商店でスタミナリボン購入、装備。

わざマシンめざめるパワーも購入し、覚えさせた。タイプはみず。ひみつのちからに上書き。

22Fで食料に余裕があるので、キマワリとポワルン等を粘って狩る。風が吹くまで粘った。

ステータスがあるので、ポワルンにも勝てる。

23Fでも食料が拾えたので、粘って狩る。Lv13になった。

28Fモンハウ。余裕があるので、稼ぐために全員処理。

29Fわざマシンメロメロ入手。

30Fモンハウ。防御を下げられていたので、逃げた。

31Fスペシャルリボン入手。

途中モンハウに遭遇し、全員処理。Lv14に上がった。

32Fしあわせのタネ入手、保管。

35Fでわざへりのわなを踏み、連結が外れてしまう。しっぽをふるをメロメロに上書き。

39Fから少し耐久が危うくなり始めたが、それでもダメージ1桁程度。

42FLv15になった。

43Fふこうのタネ入手。

 

ステータスが高いので、それなりに余裕があった。

探索したが、いい装備アイテムは入手できなかった。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv15

装備  スタミナリボン

わざ  たいあたり、からげんき、めざめるパワー、メロメロ

物資  おおきなリンゴ×4、リンゴ、ピーピーマックス×5

 

耐久の数値は36で、完全に余裕があるわけではない。

サワムラーのかわらわりが15ダメージ入るほど。

オニドリルやエビワラーに連続わざを食らうと危険なので、慎重に。

わざの火力が低いので、メロメロ等を使いながら、攻撃わざを連発し、できるだけ隙を与えないように立ち回った。

 

51Fは不思議な床なし。風が吹くまで粘る。

ひかりのたまを使い、安全に狩る。

Lv16になり、ふこうのタネでひのこを3重習得した。メロメロ以外に上書き。

角抜けで使いやすく、火力も出るが、それでもサワムラーに30~40ダメージ程度。

特性もらいびなので、ウインディのひのこを吸収して火力を上げられる。

52Fは不思議な床なし。ぼうぎょを下げられ、粘れないので次へ。

53Fは不思議な床あり。途中いやなおとを食らってしまい、不思議な床まで戻る余裕がなかったので降りた。

54FLv17に達し、しあわせのタネを食べてLv18へ。

 

以降、次の経験値が20000も必要なので稼ぎは諦め、狩りを切り上げた。

レベルアップが遅いため、余裕のない時間帯が多かった。

ひのこを覚えてからは、楽になった。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv18

わざ  ひのこ、ひのこ、ひのこ、メロメロ

 

【57F~79F】

即降り気味。

食料に余裕があるのでスタミナリボンを外し、スペシャルリボン装備。

耐久の数値は40あるので高いが、一回下げられると危うい。

アイテムを狙って探索したいが、うろうろできるほど余裕があるわけではないので、無理しない程度に。

ひのこの火力はそこそこ。

マグカルゴがキツく、ほのおわざが通じにくいうえに、いわおとしは14ダメージ喰らわされる。

ギャロップもキツかった。

 

72Fれんけつばこ入手。

 

結局いい装備品は拾えなかった。

キツくはないが、余裕もない。

80F前でひのこを2連結した。

 

【80F~】

飛び道具もなく、いいアイテムも拾ってないので、とにかく慎重に即降り。

ひのこしか攻撃わざがないので、ポリゴン2に特性もらいびをトレースされると、詰んでしまうことに気がついた。

しょうがないので、メロメロを入れて通常攻撃で処理するか、逃げるしかなかった。幸い、ポリゴン2にはあまり遭遇しなかった。

ひのこ2連結の火力は微妙だが、パラセクトは1ターンで焼き払える。

モルフォンは無理なので、メロメロを入れる。

天気があめのときは、ほのおわざが半減されて地獄だった。

 

96Fで、開幕がやたら大部屋でモンスターが3匹いた。階段部屋だったので、しばりだまを使う。

97Fでプテラに遭遇。ひのこが20ダメージくらいしか入らないので、メロメロを入れてひたすら連打してなんとか倒した。

98F開幕モンハウ。ワープのタネで逃げる。

 

そのまま逃げ切りクリア。

キノコのほうしやぎんいろのかぜを一回も喰らうことなく、なんとかなった。

レベルが低くひのこの火力が微妙なので、メロメロに終始助けられた。

深層ではやたら階段を見つけるカンが冴えていて、探し回ることはほとんどなかった。

開幕の階段部屋も、何回もあった。

 

クリア時ステータス

Lv18  107-53-40-65-40

わざ  ひのこ+ひのこ、ひのこ、メロメロ

アイテム  スペシャルリボン(装備)

きのえだ9こ、ゴローンのいし6こ、おおきなリンゴ×3、オレンのみ、しゅんそくのタネ、ワープのタネ、ピーピーマックス×3、せんたくだま、バクスイだま、ふっとびだま、みがわりだま、ワープだま

 

モンスターハウス5回、うち開幕1回

 

おわりに

感想

ブイズの中では初期ステータスが高く、きよらかなもりに有利なほのおタイプのブースター。

Lv1ダンジョンでは、ブイズで一番使いやすいと思います。

レベルアップは遅めで、特にLv17からは次の経験値が20000も必要になります。

また、Lv16でひのこを覚えるまで、しっぽをふるとたいあたりしか攻撃わざを覚えません。

レベルが低いので、深層の火力不足が気になりますね。

ひのこでも、パラセクトを一撃で倒すことはできません。

それでも、角抜けなのでなんとかなりました。

耐久自体はなかなかの高さですが、微妙に余裕がない感じがずっと続きます。

そこまで強い方ではないですが、アイテムの引きが多少悪くても、ギリギリなんとかなるレベルの強さはありますね。

 

攻略ポイント

序盤はややキツい程度で、アイテムに頼らなくてもまだなんとかなる程度の耐久はあります。

6Fのトゲピーが出るあたりからキツくなるので、それまでにLv2、できればLv3に上げられるといいですね。

エアームド狩りも、耐久に余裕はないので、固定ダメージ源や持ってるアイテムを活用してさっさと何体か倒してレベルアップしましょう。

軌道に乗れれば、楽になります。

中盤は、アイテムを狙いながら探索しつつ、稼げるだけ稼いでおいたほうがいいです。

Lv15から次の経験値が10000必要になるので、余裕があるうちに稼いどくと楽です。

サボってしまうと、マルマイン地帯で狩りを行うのが難しくなります。

マルマイン地帯でも、耐久に余裕はないと思うので、慎重に立ち回りながらなんとかひのこを覚えるLv16を目指しましょう。

Lv17から次の経験値が20000も必要になるので、きついハラマキや食料によっぽど余裕がないと、これ以上レベルを上げるのは難しいです。

できればこのタイミングまでしあわせのタネを何個か温存できるといいですね。

終盤はそこまでキツくないけど、余裕があるほどではないです。

戦闘をしてもレベルはもうなかなか上がらないので、逃げ気味でいいと思います。

深層では、Lvが低めなせいであまり火力が出ないと思うので慎重に動き、角抜けのひのこで先制攻撃しながら敵を倒しましょう。

ポリゴン2のトレースには注意。ほのおわざしか覚えてないと、詰んでしまいます。

また、プテラはほのおわざが通じにくく、かなり隙を見せてしまいます。

プテラの出てくる地帯まで、できるだけ対策アイテムは温存しておいたほうがいいですね。

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