【Aランク】ドククラゲ【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Aランク】ドククラゲ

Lv1ステータス  45-17-14-15-15

覚えるわざ

Lv1

からみつく PP22 命中90 正面

ちょうおんぱ PP10 命中100 角抜け

どくばり PP19 命中73 角抜け

Lv6

ちょうおんぱ PP10 命中100 角抜け

Lv12

からみつく PP22 命中90 正面

Lv19

ようかいえき PP17 命中88 角抜け

Lv25

バブルこうせん PP19 命中100 直線

 

【〜14F】

初期ステータスは普通。

序盤のレベルアップは早いが、耐久の伸びは1ずつ。

どくばりの命中がかなり低く、信用ならない。

からみつくを使い稼ぎながら、危険な敵はちょうおんぱで止める。

毒無効と特性クリアボディは当然超優秀。

 

3Fでわざへりのわなを踏んでしまい、ちょうおんぱのPPがなくなる。

7Fふこうのタネ入手。

8FLv6に上がり、ちょうおんぱを覚えた。

9Fのカクレオン商店で、ピントレンズつうかのたま購入。ピントレンズ装備。

わざへりのわなでからみつくのPPがなくなる。

10Fあしらいスカーフ入手。

PPを使い切ったが、余裕があるのでわるあがきで進む。

14Fモンハウ。通らないと階段部屋に行けなかったので、しばりだまを使って逃げる。

途中、わざマシンれいとうビーム入手。一応保管。

 

Lv8まで上げた。

序盤のレベルアップが早く、火力が出せるし耐久も低くなかったので、まだ余裕があった。

特性クリアボディも、ちょうおんぱも心強かった。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv8

装備  ピントレンズ

わざ  どくばり、からみつく、ちょうおんぱ、ちょうおんぱ

物資  おおきなリンゴ×6、ピーピーマックス

 

耐久はとりあえず20は超えており、キツすぎるほどではない。

火力はそれなり。

ピーピーマックスを飲んで、狩っていく。

危険なときはちょうおんぱを使う。混乱ターンが長く、かなり一方的に攻撃できる。

どくばりの命中率が信用ならず、自前の攻撃わざが弱いが、ちょうおんぱと通常攻撃でも押していける。

 

15Fで風が吹くまで粘る。

ひかりのたまを使い、狩っていく。

最初はちょうおんぱを使い、固定ダメージでエアームドを狩る。

特性クリアボディが非常に心強い。

16Fで風が吹くまで粘る。

つうかのたまを使い、狩っていく。

Lv12になり、どくばりは命中が低く使いづらかったのでからみつくに上書きした。

17Fで風が吹くまで粘る。

つうかのたまとたんちのたまを使い狩っていく。

 

Lv14まで上げた。かなり稼げた。

レベル補正の火力とクリアボディ、ちょうおんぱがあるため、エアームド狩りは余裕だった。

 

エアームド狩り終了時  Lv14

わざ  からみつく、からみつく、ちょうおんぱ、ちょうおんぱ

 

【18F~50F】

エアームド狩り直後は、火力耐久ともに余裕あり。

クリアボディで能力低下も蓄積しないため、長期戦も怖がる必要がない。

どく状態無効も心強い。

不思議な床がなくても、うろうろ探索できる。

 

18Fでわざマシンめざめるパワー入手。保管。

21Fモンハウ。稼ぐため全員処理。

22Fみきりハチマキ入手。火力に余裕があるので、ピントレンズを外してこちらを装備。

23Fワープスカーフ入手。

25Fふこうのタネ入手。

29Fしあわせのタネ入手。少し狩ってLv15に上げ、食べてLv16に。

ケンタロスが出てくるあたりから少し耐久が怪しくなり始める。

39Fで、キノガッサのすいとるが18ダメージ。あまり隙は見せられない。

ヘラクロスの特性こんじょうが発動したつのでつくで、86ダメージも喰らい、瀕死になった。

この辺から、ちょうおんぱやあしらいスカーフを使って慎重に立ち回る。

44Fしあわせのタネ入手。

46Fで階段部屋がモンハウ。ワープスカーフで逃げる。

47Fれんけつばこ入手。

50Fわざマシンやつあたり入手。からみつくに上書きした。

 

進むにつれて耐久に余裕がなくなったが、まだ致命傷は負わないので、逃げ切れた。

レベルが高く、火力不足はなかったので、そこまでキツくなかった。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv17

装備  みきりハチマキ

わざ  からみつく、やつあたり、ちょうおんぱ、ちょうおんぱ

物資  おおきなリンゴ×4、リンゴ、ピーピーマックス×5

 

耐久に余裕はないので、ちょうおんぱややつあたりを使いながら、あまり隙を見せないように立ち回っていく。

マルマインにちょうおんぱは効かないので、飛び道具+やつあたりで倒していく。

エビワラーのマッパパンチが24ダメージ喰らう。れんぞくパンチは5回当たったら致命傷。

ウィンディのひのこやかみつくも、20ダメージ前後。

慎重に立ち回る。

 

51Fで風が吹くまで粘る。

れんけつばこ入手。

階段部屋がモンハウだった。通路に誘い込み、ちょうおんぱを使って処理していく。

Lv18になり、しあわせのタネを食べてLv19に。

ふこうのタネでようかいえきを2重習得。からみつくとちょうおんぱを1つ忘れさせた。

ようかいえきを2連結。タイプ一致で角抜けなので使いやすい。火力も十分で、等倍なら一撃。

途中、きついハラマキを拾ったが、オニドリルのみだれづきやエビワラーのれんぞくパンチが怖かったので、みきりハチマキのままにした。

52Fは悪天候のすなあらし。危険なので早めに次へ。

途中、ふこうのタネひかりのたま入手。

53Fで風が吹くまで粘る。ひかりのたまを使う。

カクレオン商店でぼうぎょスカーフを購入、装備した。敵に合わせて装備をこまめに付け替えた。物理耐久がかなりマシになった。

54Fで風が吹くまで粘る。

きついハラマキをつけて足踏みし、敵が来たらぼうぎょスカーフに付け替える。

途中、わざへりのわなで連結が外れてしまった。

れんけつばこの在庫を残しておきたかったため、連結し直さなかった。

55Fも風が吹くまで粘る。

カクレオン商店でわざマシンメロメロ購入。ちょうおんぱに上書き。

56FLv25に達し、ふこうのタネを2つ使って、バブルこうせんを3重習得した。

 

十分クリア圏内なので、以降はぼうぎょスカーフを装備して即降り。

レベルアップは早く、火力は問題なかったが、耐久にもう余裕はなかった。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv25

装備 ぼうぎょスカーフ

わざ  バブルこうせん、バブルこうせん、バブルこうせん、メロメロ

 

【57F~79F】

アイテムも一通り揃っているので、ひたすら即降り。

ぼうぎょスカーフを装備しているので、物理耐久は余裕あり。

とくぼうは危うく、マグカルゴのひのこが22ダメージほど喰らう。

バブルこうせんは、直線で命中安定で素晴らしい性能。

みずわざの刺さりもいいため、快調に進めた。

 

61F開幕モンハウ。しゅんそくのタネを食べ、ワープスカーフで逃げた。

66Fのカクレオン商店でしあわせのタネ購入。

67Fしあわせのタネ入手。一気に2つ食べて、Lv27に上げた。

70F開幕モンハウ。水路を通って逃げた。

76Fれんけつばこ入手。バブルこうせんを2連結し、深層に臨む。

 

【80F~】

通路では常に飛び道具を投げて索敵しつつ、慎重に即降り。

バブルこうせんの火力は十分。

2連結でパラセクトも一撃。

危険な敵はメロメロで止めてから離れ、バブルこうせんで狙撃する。

近づかれる前に遠距離から倒していく。

モルフォンのねんりきは43ダメージくらった。

 

82Fでわざへりのわなを踏み、連結が外れてしまう。

84Fでピーピーマックスを飲み、連結し直した。

88Fモンハウ。メロメロで止めて通路を塞ぎ、ワープスカーフで逃げた。しかし、さっきのモンハウ内にワープしてしまう。

運良く部屋全体攻撃は使われず、なんとか切り抜けた。

91Fのカクレオン商店で少しだけお土産購入。

94Fのカクレオン商店で少しだけお土産購入。

96Fしあわせのタネ入手。即食べてLv29に。

 

そのまま逃げ切りクリア。

慎重に立ち回ったため、敵の攻撃はほとんど貰わなかった。

ぼうぎょスカーフにはかなり助けられた。

 

クリア時ステータス

Lv29  138-52-42-52-33

わざ バブルこうせん、バブルこうせん、バブルこうせん、メロメロ

アイテム  ぼうぎょスカーフ(装備)

あしらいスカーフ、ワープスカーフ、きのえだ36こ、ゴローンのいし8こ、おおきなリンゴ、オボンのみ、オレンのみ、いのちのタネ×5、しゅんそくのタネ×2、ピーピーマックス、しばりだま×2、とうめいのたま、バクスイだま、ふらふらだま

 

モンスターハウス7回、うち開幕2

 

おわりに

感想

どく状態無効、特性クリアボディ、水路移動可と、かなりの強みを持つポケモン。

レベルアップも比較的早く、火力もなかなか。

覚える攻撃わざは、最初の方はショボいですが、レベルを上げればタイプ一致の使いやすいわざを覚えます。

優秀な搦め手、ちょうおんぱも2重習得できるので、そこまで困りませんでした。

しかし耐久がネックで、低すぎるほどではないですが、常に緊張感はあります。

慎重な立ち回りが要求されました。

 

攻略ポイント

序盤のレベルアップは遅くないので、さほど苦労しません。

毒も能力低下も効かないので、なんとかなるでしょう。

エアームド狩りは、ちょうおんぱを使えばさほど難しくないです。

レベルを上げれば耐久も火力も余裕が出てくるので、苦労しません。

ここでできるだけ稼ぎ、耐久を上げておきたいです。

中盤は、ケンタロスが出てくるあたりからちょっと耐久が怪しくなりますね。

ここでもちょうおんぱを使い、切り抜けましょう。

稼げるときに稼いで、レベルは上げておいたほうがいいです。

Lv19でようかいえきを覚えるので、早めに習得できれば楽です。

マルマイン地帯は、耐久に余裕がないので慎重に。

マルマインは特性ぼうおんでちょうおんぱは効きません。

ようかいえきは角抜けなので、習得できると一気に楽になりますね。

後半は、火力はあるけど耐久は足りないと思うので注意。

とくに、ダグトリオはようかいえきを半減し、マグニチュードで大ダメージを与えてきます。

できればLv25まで上げて、バブルこうせんを習得しておきたいですね。

深層は、完全に耐久が足りないので慎重に。

飛び道具は、索敵+遠距離攻撃のために、できるだけ集めておいたほうがいいですね。

ちょうおんぱ、角抜けのようかいえき、直線のバブルこうせんを使い、とにかく敵に攻撃される前に倒すよう立ち回るといいです。

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