【Aランク】カメックス【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Aランク】カメックス

Lv1ステータス 53-16-19-18-18

覚えるわざ

Lv1

あわ PP15 命中88 直線

からにこもる PP32 必中 自分

しっぽをふる PP22 命中100 正面

たいあたり PP22 命中95 正面

Lv4

しっぽをふる PP22 命中100 正面

Lv7

あわ PP15 命中88 直線

Lv10

からにこもる PP32 必中 自分

Lv13

みずてっぽう PP17 命中88 角抜け

Lv19

かみつく PP19 命中90 正面

Lv25

こうそくスピン PP17 命中90 正面

 

【〜14F】

初期ステータスはかなり高め。

カメールと違い、からにこもるを最初から覚えているため耐久面は安定している。

しっぽをふるを使いながら稼いでいく。

Lv1からLv2になるのが遅いので、火力が足りない。通常攻撃の火力が低く、あわを使わないと長期戦になる。

トゲピーが出てくる6Fから、からにこもるを1積みして進む。

 

14Fモンハウ。逃げた。

 

隅々まで探索したが、特にいいアイテムは拾えなかった。

レベルアップは遅いが、耐久面はどうとでもなるし水路も移動できるので、死ぬこともない。

Lv3まで上げた。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv3

装備  なし

わさ  あわ、からにこもる、しっぽをふる、たいあたり

物資  おおきなリンゴ×3、ピーピーマックス×5

 

15Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

からにこもるを1積みで耐久は余裕。

ただ、火力が低く、エアームドにはまったくダメージが通らないので、固定ダメージ源は必須。ゴローンのいしで何体かエアームドを倒す。

もし固定ダメージ源を拾えなかったら、しっぽをふるを使って防御を下げ強引に削るしかない。

Lv5になると、素の耐久でも受けきれるようになる。ただ、火力は低い。

ゴローンのいしがなくなったので、しっぽをふるを重ねがけし、無理やり通常攻撃で倒す。

Lv7であわを覚え、しっぽをふるに上書き。さすがに余裕が出てきた。

16Fも不思議な床あり。食料がなくなるまで粘り、次へ。

17Fは不思議な床なし。リンゴは拾えたが、床がないので早めに次へ。

 

Lv11まで上げた。

しばらく必要経験値が1000のみのため、サクサク上がった。

 

エアームド狩り終了時  Lv11

 

【18F~50F】

耐久の数値はすでに30台後半まで伸びており、余裕。

アイテム狙いはもちろん、経験値もできるだけ稼ぐように意識して進む。

Lv12からは必要経験値が10000まで急増するため、とにかく稼げるときは稼いだ。

 

18Fのカクレオン商店でパワーバンダナを購入し、装備。

19Fモモンスカーフ入手。火力もまだそこまで不足していないので、こちらを装備した。

21Fでキマワリとポワルンを少し狩る。余裕があるのでわるあがきで。ポワルンも問題なく狩れる。Lv12に上がる。

24Fあしらいスカーフ入手。食料に余裕があるので、ここでもキマワリやナックラー等を狩る。

26Fもおおきなリンゴがあったので、しばらく狩った。モモンスカーフがとても役に立った。

Lv13になり、みずてっぽうを覚える。たいあたりに上書き。

28Fモンハウ。全員処理。

29Fモンハウ。全員処理。

35Fれんけつばこ入手。ピーピーマックスが大量にあるので、あわを2連結した。

途中、わざマシンねむる入手。保管。

階段部屋がモンハウだった。全員処理。

38Fのカクレオン商店でわざマシンメロメロ購入。

39F開幕モンハウ。ふらふらだまで逃げる。

42Fしあわせのタネ入手。Lv14に上げたタイミングで食べ、Lv15へ上げた。

44Fのカクレオン商店で、ネバついたワープスカーフ購入。

耐久はすでに十分だし、レベルアップが遅く狩りに時間がかかるため、以降逃げプレイをすることに。

47Fでブーバーのほのおのパンチが10ダメージ喰らう。

 

【51F~56F】

逃げプレイに入っているため、素通り。

耐久も、からにこもるを1積みで問題ない。

もし狩る場合も、余裕があるので苦労しないと思われる。

 

51Fしあわせのタネ入手。すぐ食べてLv16に上げた。

 

【57F~79F】

ワープスカーフを使って、逃げながら即降りしていく。

からにこもるを使わなくても、ダメージは基本1しか喰らわないほど余裕がある。

火力は少し物足りないが、低くはない。あわが等倍の敵に30ダメージほど入る程度。

ダグトリオがあわ2連結で倒せないが…

 

67Fでモンハウ。ワープスカーフで逃げる。

69Fれんけつばこ入手。みずてっぽうをメロメロに上書きした。

73Fモンハウ。ワープスカーフで逃げる。

78Fぼうぎょスカーフ入手。一応保管。

 

特に問題なし。

 

【80F~】

からにこもるを基本2積みし、あしらいスカーフを装備して進んでいく。

物理耐久は余裕で、全て1ダメージ。

とくぼうもそれなりに余裕があり、ポリゴン2のサイケこうせんも13ダメージ、モルフォンのねんりきも13ダメージしか喰らわない。

火力はもう完全に足りておらず、カゲボウズにあわが9ダメージ、パラセクトには4ダメージしか入らない…

めんどくさいので、強敵はメロメロで動きを止め、ワープスカーフで逃げる。

 

86Fモンハウ。ワープスカーフで逃亡。

 

危なげなく、そのまま逃げ切りクリア。

耐久は文句なしだが、Lv16では強敵に対して全くダメージが通らず、あしらいスカーフやワープスカーフ等、逃げプレイ用アイテムがないとキツい。

 

クリア時ステータス

 Lv16  115-39-45-41-44

わざ あわ+あわ、からにこもる、メロメロ

アイテム  あしらいスカーフ(装備)

ぼうぎょスカーフ、ワープスカーフ、きのえだ11こ、おおきなリンゴ×4、オボンのみ×3、いのちのタネ、ふこうのタネ、ピーピーマックス×4、しばりだま×2、ふらふらだま、ワープだま

 

モンスターハウス7回、うち開幕1回

 

おわりに

感想

カメールより初期ステータスが高く、Lv1からにこもるを覚えています。

カメールの上位互換ですね。

からにこもるのおかげで物理耐久は常に安定しており、特殊耐久も高いです。

耐久面に関しては文句なしの強さでしたが、欠点はレベルアップがかなり遅く、火力不足に陥る点。

逃げプレイ用のアイテムや、やつあたりのわざマシン等を拾えれば余裕ですが、自力で戦闘しながら進んでいく場合、かなりのレベルアップが必要になるでしょう。

しあわせのタネを多数拾えるかも重要になります。

深層にもなると、生半可なレベルでは強敵に歯が立たなくなります。

深層までに逃げプレイ用のアイテムを拾えるか、もしくは狩りを成功させ稼ぎまくるか。

 

攻略ポイント

初期ステータスも高く、Lv1でからにこもるを覚えているため、序盤は余裕です。

レベルアップはかなり遅いので、しっぽをふるを使って稼ぎながらLv3にはしておきましょう。

隅々まで探索し、固定ダメージ源をできるだけエアームド用に温存しておいたほうがいいです。

エアームド狩り開始直後は、エアームドに全くダメージが通らないです。

固定ダメージ源がないなら、しっぽをふるを使ってぼうぎょを下げ、無理やり削るしかないですね。

Lv12まではサクサク上がるので、軌道に乗れれば余裕です。

中盤は耐久に余裕があるので、隅々まで探索してアイテムを狙いましょう。

経験値は、食料に余裕のある限り稼いでおいたほうがいいです。

戦闘をサボって進むと、後半に火力が不足します。

耐久は問題ないので、狩りはどうとでもなります。

その後は、逃げプレイ用アイテムが拾えるまでひたすら探索し、稼ぎながら進みましょう。

ワープスカーフ、あしらいスカーフ、やつあたり等を拾えればそのまま余裕で逃げ切れるでしょう。

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