【Aランク】ゴローニャ【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
スポンサーリンク

どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Aランク】ゴローニャ

Lv1ステータス 60-22-17-22-18

覚えるわざ

Lv1

いわおとし PP16 命中90 正面

たいあたり PP22 命中95 正面

どろあそび PP17 必中 フロア全体

まるくなる PP27 必中 自分

Lv6

どろあそび PP17 必中 フロア全体

Lv11

いわおとし PP16 命中90 正面

Lv16

マグニチュード PP15 命中 部屋全体

Lv21

じばく PP12 必中 周囲

 

 

【〜14F】

初期ステータスは高いが、レベルアップは遅め。

ステータスの伸びは良いわけではないが、耐久が1ずつは上がる。

最初から、まるくなるやいわおとしなど、使い勝手のいいわざを覚えている。

トゲピーが出てくるあたりで少しダメージを喰らうようになるので、まるくなるを1積み。耐久は問題ない。

 

3Fノーてんバンダナ入手。

8Fのカクレオン商店でモモンスカーフを購入し、装備。金を作るためにノーてんバンダナは売った。

9Fわざマシンからげんき入手。どろあそびを忘れさせ、覚えさせた。

10Fわざマシンひみつのちから入手。

14Fみきりハチマキ入手。エアームド狩り地帯にどく状態にしてくる敵はいないので、みきりハチマキに装備を変更。

 

Lv4まで上げた。

 

【15F~17F】

エアームド狩り開始時  Lv4

装備  みきりハチマキ

わざ  いわおとし、たいあたり、からげんき、まるくなる

物資  おおきなリンゴ×3、リンゴ、ベトベタフード×2、ピーピーマックス×3

 

開始直後でも、まるくなるを2積みすればエアームドの攻撃も効かない。

レベルが少し上がれば、まるくなる1積みで余裕で対応できるようになる。

攻撃わざもたくさんあるし、エアームド狩りはさほど難しくなかった。

 

15Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

ゴローンのいしといしのつぶてを使い、エアームドを狩る。Lv6になると、余裕が出てくる。特に問題ない。

16Fも不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

途中、しあわせのタネを入手。保管。

Lv11でいわおとしを覚え、からげんきに上書き。

耐久は、もうまるくなるは必要ないくらい。タイプ一致のいわおとしの火力も申し分ない。

17Fも不思議な床あり。食料がなくなるまで粘った。

 

Lv12まで上げて狩り終了。

まるくなるのおかげで、終始余裕があった。

 

エアームド狩り終了時  Lv12

わざ  いわおとし、いわおとし、たいあたり、まるくなる

 

【18F~50F】

探索しながらアイテムを狙う。

進んでいくと物理耐久が少し足りなくなるが、そのときはまるくなる1積みで対応できる。

中盤のレベルアップはそこそこ早く、Lv16まではサクサク上がるため、火力はそれなりに出せる。

いわおとしの火力はかなり高い。

どく状態にしてくるポケモンが多いためモモンスカーフを基本装備し、どくの危険がない敵にはみきりハチマキに付け替えて戦う。

特殊わざも致命傷を負うほどではなく、気をつけていれば問題ない。

 

18Fのカクレオン商店でぼうぎょスカーフ購入。まだぼうぎょに余裕があるので、装備せず保管。

くさタイプのすいとるが弱点だが、まだとくぼうに余裕があり、ナゾノクサやキマワリのすいとるも3ダメージ。

ポワルンのこなゆきも8ダメージで、致命傷には至らず。

いわおとしの火力はあり、キノココやニョロモを1発で倒せる。

ニョロモのあわは、20ダメージほど喰らう。さいみんじゅつで眠らされると危険なので、いわおとしでサクっと倒す。

26Fモンハウ。逃げた。

途中、わざマシンかえんほうしゃを拾う。覚えるので、一応保管。

ナックラーのかみつくが10ダメージ。

27Fのカクレオン商店であしらいスカーフ購入。お金が足りなかったので、迷ったがかえんほうしゃを売った。

30Fスタミナリボン入手。

33FLv16になった。中盤のレベルアップは早い。マグニチュードはダメージが不安定なので見送った。

34Fれんけつばこ入手。カクレオン商店でおおきなリンゴとピーピーマックスが売っていたが、持ち物がいっぱいだったため、スタミナリボンを付けしばらく狩った。

37Fのカクレオン商店でふっかつのタネ購入。

38Fのカクレオン商店でみとおしメガネ購入。装備した。

持ち物がいっぱいだったが、まるくなるで防御は補えるため、ぼうぎょスカーフを売った。

40Fでモンハウ。余裕あるので全員処理。

42Fしあわせのタネ入手。持ち物がいっぱいだったので、アリアドスとノクタスを狩った。

Lv18になり、次の必要経験値が1万になるので、しあわせのタネを2つ食べてLv20に。

ノクタスのすいとるが12ダメージ喰らうが、他は問題ない。

48Fれんけつばこ入手。いわおとしを2連結した。

 

【51F~56F】

すでにアイテムも揃っており、レベルも火力も足りていて、まるくなるで耐久も補える。

わざわざ危険なマルマインと戦う必要もないので、狩りはせずアイテムだけ集めて素通り。

以降、即降りで逃げ切ることにする。

 

【57F~79F】

さっさと即降り。

まるくなるを1積みしながら、出会った敵をいわおとし2連結で倒していく。火力は十分で、両方命中すれば、大体一撃。

ほのおポケモンのひのこが20ダメージ食らうが、いわおとしで1撃で倒せるのでなんとかなる。

ダグトリオのマグニチュードだけ注意した。いわおとしもあまり通じないので、飛び道具で削る。

アメモースのあわが30ダメージ喰らう。

特殊わざにさえ気をつけていれば、余裕。とくに問題なかった。

 

64Fのカクレオン商店で2個目のふっかつのタネ購入。

79Fモンハウ。逃げた。

 

【80F~】

みとおしメガネを基本装備。

戦闘のときは、あしらいスカーフを装備する。

まるくなるを基本3積みして進む。

3積みすれば、パラセクトの攻撃も通さない。

いわおとしはパラセクトに抜群で入るので、2連結で倒せた。

ポリゴン2のサイケこうせんが28ダメージ。バクーダのひのこは41ダメージ。とくぼうは余裕がない。

特殊わざと、バクーダのマグニチュードに気をつけながら、進む。

 

81Fで、ミスでカゲボウズに隙を見せてしまう。いやなおとを喰らい、うらみでPPを減らされ、連結を外された。

さらに、パラセクトも来てピンチだったが、あしらいスカーフでなんとか切り抜けた。

96Fで、いきなり開幕で敵が4匹いる部屋だったので、しばりだまを使う。

 

そのまま逃げ切り、クリア。

 

クリア時ステータス  

Lv22  133-51-36-49-35

わざ  いわおとし、いわおとし、たいあたり、まるくなる

アイテム  みとおしメガネ(装備)

あしらいスカーフ、みきりハチマキ、きのえだ10こ、おおきなリンゴ×3、オレンのみ、しゅんそくのタネ、ふっかつのタネ×2、ワープのタネ、ピーピーマックス、しばりだま×2、しゅんそくだま、せんたくだま×2、とうめいのたま

 

モンスターハウス2回、うち開幕0回

 

おわりに

感想

ステータスは悪くなく、防御強化わざのまるくなるを最初から覚えているため、物理耐久は終始余裕を保つことができます。

序盤のレベルアップは遅いのですが、その後はLv16まで、少ない経験値で上げることができます。

タイプ一致のメインウェポンいわおとしを2重習得するため、火力もあまり苦労しません。

いわタイプのわざは、このダンジョンでは比較的刺さりのいいほうで、使いやすいです。

とくぼうも低くはないのですが、余裕があるほどではないので、そこだけ注意です。

やはり、防御強化わざを持っている安定感は素晴らしく、Aランクの中ではかなり強い方だと思いますね。

 

攻略ポイント

初期ステータスは高めですが、トゲピーが出てくるあたりからダメージが通り始めるので、まるくなるを1積みしましょう。

耐久は問題ないので、経験値1000稼いで、エアームド狩りまでにLv4になっておくといいです。

エアームド狩りも、まるくなるを2積みすればダメージが通らなくなります。

固定ダメージで最初のエアームドを倒していき、軌道に乗ればすぐに余裕が出てきます。

Lv11になり、いわおとしを2重習得できるところまで稼げれば御の字です。

その後もレベルアップのペースは衰えず、Lv16までサクサク上がるので、余裕があるときに粘って稼ぐと、レベルを上げることができます。

中盤は、苦手なくさポケモンやみずポケモンが出てくるので、わざを使って早めに倒しつつ、経験値を稼ぐといいでしょう。

マルマイン地帯も、まるくなるのおかげで苦労しません。

ほのおタイプの特殊わざが少し痛いですが、いわおとしが抜群で入るので素早く倒すことができます。

Lv18から、次の必要経験値が10000に上がるので、しあわせのタネはこのタイミングで食べるといいでしょう。

ここまで育てることができれば、あとは即降りでもなんとかなります。

余裕があるなら、もちろんレベルを上げておいたほうがいいですが、ピーピーマックスの在庫は切らさないように。

まるくなるのPPさえ管理しておけば、深層まで物理耐久は心配いりません。パラセクトやモルフォンすら怖くないです。

特殊わざに対してはあまり余裕はないので、特殊わざ持ちの敵にいわおとしを使い、サクっと倒すといいです。

 

ステータスは高水準とまではいきませんが、まるくなるのおかげで安定感は高いです。

Aランクで問題ない強さですね。

他のポケモンの攻略レポートはコチラ↓

コメント