【Aランク】バクオング【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
スポンサーリンク

どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Aランク】バクオング

Lv1ステータス  55-17-14-17-14

覚えるわざ

Lv1

おどろかす PP17 命中88 正面

さわぐ PP17 必中 部屋の味方

とおぼえ PP27 必中 自分

はたく PP22 命中90 正面

Lv5

さわぐ PP17 必中 部屋の味方

Lv11

おどろかす PP17 命中88 正面

Lv15

とおぼえ PP27 必中 自分

Lv23

ちょうおんぱ PP10 命中100 角抜け

 

【〜14F】

初期ステータスはそこそこ。

序盤のレベルアップがやや遅めだが、ステータスの伸びはいい。

わざは、はたくがメインウェポンで威力が出る。

とおぼえは3〜4回積めば、体感で火力が1.5倍くらいになった。

特性ぼうおんは非常に優秀で、序盤のうっとうしいなきごえやうたうをシャットアウトできる。

オニスズメのつつくが8ダメージ喰らったり、それなりに削られるが、わざを使って狩っていけばなんとかなる。

余裕ではないが、致命傷は負わない。

わざを使って倒していきながら、Lv4まで上げた。

 

3Fのカクレオン商店で、わざマシンやつあたりスタミナリボンを発見。お金が足りなかったが、階段が近かったので、カクレオンにまどわしのタネを投げて泥棒した。

スタミナリボンを装備し、さわぐをやつあたりに上書きした。

8Fあしらいスカーフ入手。

13Fわざマシンねむる入手。保管。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv4

装備  スタミナリボン

わざ  はたく、おどろかす、やつあたり、とおぼえ

物資  おおきなリンゴ×4

 

ピーピーマックスが拾えず、在庫無しで狩りを始めることになった。

開始直後は火力が足りなく、耐久も危うい。

ダンバルのとっしんすら10ダメージ喰らい、ネイティに通常攻撃が2ダメージしか与えられない 。

固定ダメージのいしのつぶてややつあたりで、エアームドを何体か倒した。

Lv7まで上げると、エアームドのつつくも3しか効かなくなり、安定してきた。

 

15F、16Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘った。

PPがなくなったので、わるあがきを使って狩っていった。タイプ一致で火力は高く、エアームドに34ダメージほど入った。

17Fも不思議な床あり。Lv11でおどろかすをとおぼえに上書きし、覚えさせた。

 

食料が尽きたタイミングで狩りを切り上げた。Lv11まで上げた。

ステータスの伸びがいいので、レベルが上がれば、すぐ余裕ができた。

 

エアームド狩り終了時  Lv11

わざ  はたく、おどろかす、おどろかす、やつあたり
【18F〜50F】

エアームド狩りで稼いだので、耐久は余裕があり、火力もそれなりになった。

ぼうぎょを下げられなければ、安定していた。

フロアを探索しアイテムを集めつつ、出会った敵はしばらくわるあがきで狩っていった。

はたくは高火力だが、おどろかすの火力が物足りなかった。

 

20Fモンハウ。逃げた。

21Fで、キマワリとポワルンを相手に、少し稼いだ。

23Fのカクレオン商店でピーピーマックス購入。すぐに使わず、しばらくわるあがきで進んだ。

29Fモンハウ。余裕があったので、通路に誘い全員倒した。途中、わざマシンほえるを入手。

どく状態になることが多かったので、おどろかすを1つ忘れさせ、ねむるを覚えさせた。

ピーピーマックスで回復し、わるあがきでなく、わざを使うようにした。

40Fれんけつばこ入手。

45Fれんけつばこ入手。はたくとやつあたりを連結。

46Fで階段部屋がモンハウ。危険な敵がいなかったので、攻撃をもらいつつ強引に階段まで進み、逃げた。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv13

装備  スタミナリボン

わざ  はたく+やつあたり、おどろかす、ねむる

物資  おおきなリンゴ×3、リンゴ、ピーピーマックス×5

 

レベルアップが遅いので、なかなか上がらない。Lv12の時点で、すでに必要経験値が8000にもなる。

耐久は、足りなくはないが余裕がなくなっていた。

オニドリルのみだれづきで、一回5ダメージほど喰らったり、フォレトスのとっしんが15ダメージ、エビワラーのマッハパンチが18ダメージ喰らう。

火力を補うため、途中Lv15でとおぼえを覚えさせ、何回も積んで狩っていった。

とおぼえを10回積めば火力は相当高くなり、はたくだけで一撃で倒せることもあった。

特性ぼうおんのおかげでいやなおとが効かないので、マルマインに対して必要以上に怯えなくてよかった。

もちろん、ソニックブームの危険はあるが、HPは高いので2発耐えられる。

 

51Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

52Fは不思議な床あり。 風が吹くまで粘る。

Lv15になり、火力が低くあまり使わなかったおどろかすをとおぼえに上書きした。

火力が上がったため、稼げない敵は通常攻撃で押していった。

53Fは不思議な床がなくあまり粘れず。途中、わざマシンからげんき入手。とりあえず保管。

54Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘った。食料がなくなったため、狩りを切り上げた。

55Fわざマシンやつあたり入手。とおぼえをやつあたりに上書きした。

途中、れんけつばこも入手。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv17 

わざ  はたく+やつあたり、やつあたり、ねむる

 

【57F〜79F】

以降、通った部屋にあるアイテムだけ集めながら、階段を見つけ次第即降り。

出会った敵は、連結わざややつあたりで、速やかに倒していく。

マルマイン地帯でそれなりに稼いだため耐久もかなり高く、余裕ができた。だいたい一桁ダメージしか喰らわない。

火力も問題ないし、やつあたりのおかげで快調に狩っていけた。

余裕があるので本当はフロアを探索してアイテムを集めたほうが良かったが、やつあたりを2つ拾えていたためサボった。

 

60Fで階段部屋がモンハウ。通路で挟み込まれたため、戦闘を行った。耐久が高いためとくにピンチはなかった。

はたく+やつあたりの連結で倒せなくなってきていたので、一回わざを使い切ったタイミングで、やつあたり+やつあたりの2連結に変更した。

66Fしあわせのタネ入手。

75Fれんけつばこ入手。

Lv19になったタイミングでしあわせのタネを食べ、Lv20へ。

77Fのカクレオン商店で、パワーバンダナ購入。スタミナリボンと付け替えた。

 

【80F〜】

慎重に即降り。

やつあたり2連結があるので、快調に進んだ。一撃で倒せない敵は、飛び道具で削ったりした。

耐久に余裕はないが、致命傷はギリギリ避けられる。

パラセクトのきゅうけつが48ダメージ、モルフォンのぎんいろのかぜが41ダメージほど。

ピーピーマックスが残り一つしかなかったため、連結わざのPPを温存しながら進んだ。

危険な敵以外は、やつあたり一発入れて通常攻撃で倒した。

ねむるがかなり重宝した。高速回復、状態異常回復だけでなく、ふういんスイッチ等の効果も解ける。

 

85Fのカクレオン商店でわざマシンやつあたり購入。はたくを忘れさせ、やつあたりに。

 

途中、わざのPPがなくなりかけたが、なんとか逃げ切り最終フロア到達。

 

クリア時ステータス

Lv21  142-66-41-54-41

わざ  やつあたり+やつあたり、やつあたり、ねむる

装備  パワーバンダナ(装備)

あしらいスカーフ、きのえだ19こ、てつのトゲ6こ、ゴローンのいし15こ、おおきなリンゴ×2、ふこうのタネ×2、ちょうはつ、ほえる、おおべやのたま×2、しきべつのたま、しばりだま×2、せんたくだま、れんけつばこ

 

モンスターハウス4回、うち開幕0回

おわりに

感想

特性のぼうおんが強力で、なきごえ、うたう、ほえる、ちょうおんぱ、いやなおとを無効化できます。

少しレベルアップは遅めですが、ステータスの伸びもよく、高水準。

自力で習得できるわざは少し頼りなく、攻撃わざははたくとおどろかすしか覚えません。

幸いノーマルタイプなので、わざマシンの対応率はよかったです。

さわぐは深層でねむり状態を回避できますが、それまで温存するのがしんどいですね。

正直、序盤に忘れさせていいと思います。

 

ステータスは高いし、ちゃんと経験値を稼げれば十分強くなれるので、Aランクは妥当ですね。

 

攻略ポイント

序盤はレベルアップがやや遅めで、わざを使わないと押し負けることもありますが、厳しいという程ではないです。

エアームド狩りでは、ゴローンのいしなどの固定ダメージでエアームドを何体か倒し、さっさとレベルを上げて軌道に乗りましょう。

ステータスの伸びがいいので、ある程度レベルが上がれば、グンと楽になります。

とおぼえを積めば、火力も補えます。

中盤はまだ余裕があると思うので、フロアを探索してアイテムを集めつつ、余裕があれば積極的に狩りを行い、経験値を稼いでおいたほうがいいです。

Lv12の時点で、次の必要経験値が8000になるので、しあわせのタネがあればこのタイミングで食べるのがいいです。

マルマイン狩りは、開始直後が結構キツいですね。自力習得できるわざが頼りないので、何かいいわざマシンを拾えてないと、思うようにいかないかもしれません。

とおぼえで火力を補ったりして、何とか乗り切りましょう。

もし狩りが厳しければ、逃げプレイもいいかもしれません。

ステータスは高いので、アイテム次第では99Fまで逃げ切れるでしょう。

この辺はフロアが広く、敵に出くわす回数も少ないので、マルマインがいなくなる54Fからは、タイプ一致のわるあがきで狩っていくのもいいと思います。

順調に稼げていれば、終盤はそこまで苦労しないと思います。厄介なサナギラスのいやなおとも喰らいません。

深層は丸腰で進むのはキツいので、逃げ切るためのアイテムを集めておき、準備を整えておかないといけないですね。

耐久はそれなりにあるので、タイマンなら即死することはないですが、囲まれるとヤバいです。

他のポケモンの攻略レポートはコチラ↓

コメント