【Sランク】ジュカイン【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
スポンサーリンク

どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Aランク】ジュカイン

Lv1ステータス 55-22-22-22-22

覚えるわざ

Lv1

すいとる PP18 命中88 正面

でんこうせっか PP13 命中88 2マス先

にらみつける PP27 命中100 正面

はたく PP22 命中90 正面

Lv6

すいとる PP18 命中88 正面

Lv11

でんこうせっか PP13 命中88 2マス先

Lv16

れんぞくぎり PP16 命中87 正面

Lv17

おいうち PP17 必中 自分

Lv23

いやなおと PP22 命中100 角抜け

 

【〜14F】

初期ステータスは非常に高く、序盤は苦労しない。わざもそれなりに揃っている。

レベルアップは遅め。

にらみつけるのPPが多いので、惜しみなく使って敵を倒しながら、経験値を稼いでいく。

Lv4まで上げた。

 

7Fしあわせのタネ入手。

14Fモンハウ。エアームド狩り前だったので無視して逃げた。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv4

装備  なし

わざ  すいとる、でんこうせっか、にらみつける、はたく

物資  おおきなリンゴ、ベトベタフード、ピーピーマックス×2

 

開始時点で耐久は足りており、ぼうぎょさえ下げられなければ致命傷を負うことはなかった。

不思議な床さえあれば問題ない。

 

15Fは不思議な床なし。ぼうぎょを下げられるとさすがにキツかったので、すぐに切り上げて次の階へ上がった。

途中、カクレオン商店でネバついたしあわせのタネを購入。

16Fは不思議な床があったので、このフロアで風が吹くまで粘った。

Lv5の時点でエアームドのつつくが2ダメージしか入らず、耐久は申し分ない。

不思議な床さえあれば死ぬことはないので、とても安定して狩りをすることができた。

タイプ一致メインウェポンのすいとるで、攻撃しつつ回復できるのも素晴らしい。

17Fも不思議な床あり。食料がなくなるまで粘って狩り続け、Lv9まで上げることができた。

 

エアームド狩り終了時  Lv9

わざ  すいとる、すいとる、でんこうせっか、はたく

 

【18F〜50F】

耐久は十分でかなり余裕があるので、アイテムを集めるためにフロア中を探索しながら進んだ。

ほとんどの敵の攻撃は1、2ダメージしか喰らわない。

どく状態になっても、すいとるで回復できるので、心強い。

この地帯も特に苦戦することなく、安定していた。

きついハラマキを拾えたので、気が向いたときにちょこちょこ狩った。

 

30Fきついハラマキ入手。装備した。

31Fわざマシンあなをほる入手。命中安定かつ高火力の有用なわざなので、PPの少ないでんこうせっかに上書きして覚えさせた。

33Fしあわせのタネ入手。

38Fのカクレオン商店でしあわせのタネ購入。さらに同じフロアでもう一つしあわせのタネを入手。

40Fモンハウ。通路に閉じ込められたので逃げずに全員倒した。

43Fふこうのタネ入手。

46Fモンハウ。逃げた。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv11

装備  きついハラマキ

わざ  すいとる、すいとる、はたく、あなをほる

物資  ピーピーマックス×4

 

しあわせのタネを食べずにすべて温存していたので、少しレベルが足りずそこそこダメージを喰らうようになっていた。

ケチらずに何個か食べておいたほうが良かったかもしれない。

少しレベルが上がればすぐに耐久は足りるようになった。

 

51Fは不思議な床なし。何体かマルマインを狩り、Lv12になった。レベルが少し足りなく感じたので、このタイミングでしあわせのタネを一つ食べ、Lv13に上げた。

マルマインはあなをほるで楽に倒せた。

52Fも不思議な床なし。能力を下げられたのですぐ次の階へ。

53Fも不思議の床なし。早めに次の階へ上がった。途中、あしらいスカーフ入手。サブ装備として保管。

54Fモンハウ。ぼうぎょを下げられ危なかったので、さっさと逃げて次の階へ。

55F56Fは不思議な床あり。ここで少し粘り、Lv14まで上げた。

このタイミングで、次のレベルアップに必要な経験値が上がるので、一気にしあわせのタネを食べまくり、Lv18へ。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv18

わざ  すいとる、すいとる、れんぞくぎり、あなをほる

 

【57F〜79F】

多めに拾えたしあわせのタネで一気にレベルアップしたこともあり、耐久にかなり余裕が出来た。敵の攻撃は全然効かない。

アイテムを狙い、無理しない程度にフロアを探索しながら進んだ。

この辺の敵にはくさタイプの攻撃がかなり通りやすく、快適に狩っていける。

とくに、危険なサナギラスや、経験値の高いサイドン、ゴローニャなどをすいとるで一撃で倒せるのは素晴らしい。

特に問題なく進むことができた。

 

64Fモンハウ。面倒くさかったので逃げた。

72Fみきりハチマキ入手。かなり有用なアイテムなので保管。

 

【80F〜】

お腹の最大値はMAXまで増やしていたし、ここからはもう必要ないのできついハラマキを外し、みきりハチマキに装備をチェンジ。

モンスターハウス用のアイテムが乏しかったのと、れんけつばこを拾えなかったのが気がかりだったが、運が味方するよう祈りつつ進んでいく。

 

82Fカゲボウズ2体に囲まれ、いやなおとでぼうぎょを下げられピンチに陥る。あしらいスカーフでなんとか乗り切り、命からがら逃げた。

わざを連結できなかったので敵の処理に時間がかかり、戦闘面はかなり苦戦を強いられた。

パラセクトの処理にも時間がかかり、れんぞくぎりでもなかなか倒せなかった。

きゅうけつ40ダメージも喰らい、相当キツかった。

84Fでもカゲボウズいやなおとを喰らう。ここもあしらいスカーフで乗り切る。

86Fモンハウ。モルフォンとパラセクトが降ってきて戦慄。通路に逃げてなんとか処理した。

このモンスターハウスにわざマシンメロメロが落ちており、入手。終盤に通りの悪いあなをほるを忘れさせ、覚えさせた。このメロメロがほんとにありがたく、戦闘の安定感がグッと上がった。

89Fのカクレオン商店でふっかつのタネが売っていた。迷わず購入。

90Fのカクレオン商店でしあわせのタネを購入。すぐ食べて、Lv21へ。

ここまでレベルが上がると耐久も硬く、モルフォンのぎんいろのかぜも17ダメージ程度まで抑えることができた。

通路では飛び道具を投げて敵を確認しつつ、出会った敵は全てメロメロを当ててから倒した。

ピーピーマックスの在庫はたくさんあったので、万全を期した。

94Fれんけつばこ入手。メロメロ以外の3つ(すいとる、すいとる、れんぞくぎり)を全て連結。

戦闘面も怖くなくなり、そのままクリアまでこぎつけた。

 

クリア時ステータス

Lv21  140-58-54-58-54

わざ  すいとる+すいとる+れんぞくぎり、メロメロ

アイテム  みきりハチマキ(装備)

あしらいスカーフ、わなぬけスカーフ、きのえだ10コ、ゴローンのいし4こ、オレンのみ×4、いのちのタネ×2、いやしのタネ、しゅんそくのタネ、ふこうのタネ、ふっかつのタネ、ワープのタネ、ピーピーマックス×2、とうめいのたま、とびつきのたま、ワープだま

 

モンスターハウス6回、うち開幕0

おわりに

【感想】

初期ステータスは相当高く、レベルアップによる成長率も高いので、終始耐久は高い状態を保てます。

エアームド狩りが難なく行えるのも素晴らしいですね。

覚えるわざもそれなりにいいものがそろっています。

メインウェポンのすいとるが使いやすく、攻撃しながら回復できるのでしぶとく戦えます。

深層は油断できませんが、そこまではかなり安定して進むことのできる頼もしいポケモンでした。

ほとんどジュプトルの上位互換ですね。

 

【攻略ポイント】

序盤は全く苦労しません。にらみつけるのPPが多いので、ガンガン使って経験値を稼ぎましょう。

エアームド狩りも、不思議な床さえあれば問題ないです。

最初のエアームドを、ゴローンのいし等で何体か倒し、Lv5まで上げれば余裕です。

中盤もしばらく余裕が続きますが、戦闘をサボっているとマルマイン地帯辺りから少し相手のダメージが通るようになってきます。

アイテム集めをしつつ、戦闘も行ってそれなりに経験値を稼いでおくといいでしょう。

Lv13になると次の必要経験値が10000まで上がるので、それまでしあわせのタネを温存しておきたくなりますが、少しマルマイン地帯が危うくなります。

しあわせのタネを拾えた場合は、ケチらずに一つ二つ食べてもいいかもしれません。

終盤はくさタイプのわざの通りが良くなり、かなり快適に狩り進めることができます。

食料やピーピーマックスがたくさんあるのなら、このへんでサイドンやゴローニャ等を狩って稼ぐのもいいでしょう。

深層からは、いくらジュカインの耐久でも厳しくなります。

とくに、パラセクトは激ヤバ。抜群の取れるれんぞくぎりでもなかなか倒せません。

さらにきゅうけつで抜群を取られ大ダメージを受けます。

タネマシンガン、メロメロなどの強力なわざや、連結わざを使わないと敵の処理に時間がかかってしまいます。

もしこれらのわざが無ければ、結構キツいかも。

でも、やはりSランクの強さは素晴らしく、全体を通しての安定感はかなり高いと思います。

そこまで難易度は高くないので、主人公ポケにキモリを選んだ方は挑戦してみては。

 

他のポケモンの攻略レポートはコチラ↓

 

 

コメント