【Sランク】ジュプトル 【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
スポンサーリンク

どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Sランク】ジュプトル

Lv1ステータス 50-20-20-20-20

覚えるわざ

Lv1

すいとる PP18 命中88 正面

でんこうせっか PP13 命中88 2マス先

にらみつける PP27 命中100 正面

はたく PP22 命中90 正面

Lv6

すいとる PP18 命中88 正面

Lv11

でんこうせっか PP13 命中88 2マス先

Lv16

れんぞくぎり PP16 命中87 正面

Lv17

おいうち PP17 必中 自分

Lv23

いやなおと PP22 命中100 角抜け

 

【〜14F】

初期ステータスは非常に高い。わざもそれなりに揃っている。

ステータスの伸びもよく耐久面は問題ないが、レベルアップが遅いため火力が足りず、ピッピやイーブイなどの固い敵にはダメージが通らなくなってくる。

タマタマやエレキッド、ビリリダマやプラスルマイナンなどの比較的稼げる雑魚に、にらみつけるを使って稼いでなんとかレベルを上げた。

強敵は相手にしても美味しくないため、逃げるかゴローンのいしで倒していく。

Lv4まで上げたら、エアームド狩り地点まで即降りした。

 

2Fふこうのタネ入手。メインウェポンのすいとるを多重習得できるため保管。

10Fくっつかずきん入手。とりあえず装備。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時 Lv4

装備  くっつかずきん

わざ  にらみつける、すいとる、はたく、でんこうせっか

物資  おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス×3

 

耐久面は問題ないので、不思議な床があれば粘れる。

ただレベルが低く火力が出ないため、最初はゴローンのいしを使ったり、わざを一発当てて通常攻撃を連打しながら地道に稼いだ。

 

15Fは悪天候のあられで、粘れず次の階へ。耐久は、エアームドのつつくが9ダメージほど入る程度。

16Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘った。

カクレオン商店でぼうぎょスカーフを買い、装備。

Lv6になったタイミングでふこうのタネを使い、すいとるを3つ習得。はたく以外を忘れさせた。Lv6でもエアームドにすいとるが11ダメージしか入らない。

17Fは不思議な床がなく粘れず。

エアームドが全然出てこないし、思うように粘れず、Lv7までしか上げられなかった。

 

エアームド狩り終了時  Lv7

装備  ぼうぎょスカーフ

わざ  すいとる、すいとる、すいとる、はたく

 

【18F〜50F】

耐久は相変わらず余裕だが、レベルが低いため火力が足りない。経験値を稼ぐため、全員わざを当てたあとに通常攻撃で倒す。

しあわせのタネや良わざマシンを狙い、全フロアをくまなく探索していく。

火力が足りず狩りが長引く都合上、どく状態になることが非常に多かったが、メインウェポンのすいとるで回復しながら強引に探索できた。

 

18Fモンハウ。囲まれるとキツイので無視。

22Fモンハウ。全員通路で処理。しあわせのタネ入手。

23Fモンハウ。無視。Lv8になったタイミングでしあわせのタネを食べ、Lv9に上げた。

敵にすいとるが20ダメージほど入り、通常攻撃が8ダメージほど入るようになる。

29Fモンハウ。ウツドンに囲まれしんどい状況だったので、アイテムを使って何とか振り切った。

31Fあしらいスカーフ入手。保管。

33Fしあわせのタネ入手。Lv10になったところだったのですぐに食べ、Lv11に上げた。火力もマシになってくる。

38Fわざマシンメロメロ入手。攻撃わざはすいとるで事足りるため、はたくをメロメロに上書きした。

40Fしあわせのタネ入手。Lv12になったタイミングで食べ、Lv13へ。

50Fスペシャルリボン入手。一応保管しておいたが、ぼうぎょスカーフが優秀なため使わなかった。

 

ブーバーのほのおのパンチ18ダメージほど喰らったが、他は問題なし。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv13

装備 ぼうぎょスカーフ

わざ すいとる、すいとる、すいとる、メロメロ

物資 おおきなリンゴ×5、ピーピーマックス×4

 

耐久はやはり余裕があるが、どうしても火力がイマイチで、すいとるを3発あてないとマルマインすら倒せない。

危険なわざを使ってこない敵には、わざ一発入れて通常攻撃の連打で倒した。

フォレトスにはほとんどダメージが通らず、まともにやり合うとわざの消耗が激しいため、あしらいスカーフで強引に削ってから倒していた。

ぼうぎょスカーフがあったため、耐久面で特に問題はなかった。

特殊わざで削られても、すいとるで回復できる。

 

56Fれんけつばこ入手。すいとるを2連結。

全フロア粘れるだけ粘り、Lv15まで上げた。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時  Lv15

 

【57F〜79F】

まだ耐久は余裕あり。ほとんどの攻撃は1ダメージしか喰らわず。

しあわせのタネや良わざマシンを狙い、この地帯も全フロア探索。

すいとるは敵に30ダメージくらいの火力。微妙だが、高い耐久に任せて強引に倒していく。

 

57Fモンハウ。無視。

Lv16でれんぞくぎりを習得。すいとるを一つ忘れさせた。火力はそこそこで、2回とも当たればすいとるよりは強かったが、命中はあまり安定しなかった。

64Fしあわせのタネ入手。

66Fでわざへりのワナを踏み、連結が外れてしまった。狩りがかなり面倒くさくなった。

70Fしあわせのタネ入手。

72Fふみんスコープ入手、保管。

Lv17になったタイミングでしあわせのタネを2つ食べ、Lv19に。

74Fのカクレオン商店でワープスカーフを買い、とりあえず準備は整ったので以降即降り。

 

よっぽど能力を下げられない限り、耐久はずっと余裕あり。

 

【80F〜】

しあわせのタネをそこそこ拾えていたおかげでステータスは非常に高く、耐久はかなりのものに。

強敵以外のダメージはほとんど1ケタに抑えるほど。

パラセクトやプテラ以外は正直怖くなかった。

ぼうぎょスカーフありで、パラセクトの通常攻撃が4、ひっかくが10、きゅうけつが20ダメージほど。

ぼうぎょスカーフなしでも、パラセクトの通常攻撃が10、ひっかくが23、きゅうけつが42ダメージ程度。

こちらからパラセクトに与えるダメージは、れんぞくぎりが45、すいとるは20ダメージほど。

 

モルフォンのねんりきは10ダメージ、防御スカーフありでぎんいろのかぜは6ダメージ喰らう。

 

耐久が凄まじく、ダメージを喰らってもすいとるで回復しながら殴りあえるため、ピンチはなかった。

敵を倒すのは面倒くさいし、多少喰らっても怖くないので、無理やり無視したり、メロメロで止めて逃げたり、ワープスカーフを使いながら逃げプレイをした。

プテラはメロメロで止めてワープスカーフで逃げた。

深層は結構余裕ムードで、あっさりクリアできた。

 

 

クリア時ステータス

Lv19 125-53-57-53-48

わざ すいとる、すいとる、れんぞくぎり、メロメロ

アイテム  ぼうぎょスカーフ(装備)

あしらいスカーフ、ワープスカーフ、ゴンベのハラマキ、ふみんスコープ、きのえだ19こ、おおきなリンゴ×2、オレンのみ、しゅんそくのタネ×2,ワープのタネ、ピーピーマックス、しばりだま×2、しゅんそくだま、バクスイだま、ものがえだま

 

モンスターハウス 5回 うち開幕0回

 

おわりに

感想

初期ステータス、能力の伸び率ともにかなり良好で、終始申し分ない耐久を誇るジュプトル。

メインウェポンのすいとるを多重習得でき、敵を倒しつつ常にHPを回復しながらMAXに保てるため非常に安定しており、ピンチはほとんどありませんでした。

唯一の欠点はレベルアップが遅めのため、火力不足に悩まされる点。

耐久はあるので、能力を下げられすぎない限り、やられることは基本ないですが、狩りが長引いてしまいメンドクサイ。

 

最後まで耐久は高く、パラセクトやモルフォンなど強敵以外のダメージはほとんど一ケタに抑えてしまうほど。

今回はぼうぎょスカーフを拾えていたため、強敵の攻撃すらほとんど通らず、余裕ムードで80F以降をクリアできてしまいました。

本編での紙耐久なイメージに反して、圧倒的な耐久を武器に敵の攻撃を受けつつ、メインウェポンのすいとるで常にHP回復しながら安定してしぶとく立ち回っていくポケモンでした。

 

攻略ポイント

序盤はタマタマやエレキッドなどの勝てて稼げるザコににらみつけるを使いまくって出来るだけ稼ぎ、早めにLv4にはしておくといいです。

イーブイやピッピなどの序盤の強敵の相手をするのはきついため、基本逃げて降りたほうがいいです。

エアームド狩りもなかなか相手にダメージが通らないため、レベルが上がるまではゴローンのいしやいしのつぶてで倒すのがいいでしょう。耐久面に関しては、不思議な床さえあれば問題ないです。

アイテム狙い、多めに敵を倒し稼ぐためにも、できるだけ全フロア探索しましょう。不思議な床さえあれば大丈夫です。

狩りが長引くため、どく状態になることも多いですが、すいとるでHPを回復しながら進めるためわりと何とかなります。

また、能力低下も蓄積しやすいため、不思議な床のないフロアは無理な探索はやめておいたほうがいいでしょう。

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩りは、メロメロややつあたりがないと火力不足でマルマインに攻撃回数を与えてしまい少し危険なため、駄目そうなら無理に行わなくてもいいでしょう。

終盤のサイホーンやサイドン、ゴローニャ地帯のほうが楽に狩りができるので、そっちで粘ってもよし。

中盤以降もできるだけフロアは探索し、しあわせのタネやわざマシンを狙いましょう。

 

80F以降も耐久に余裕はありますが、ぼうぎょスカーフがないとパラセクトやモルフォン、プテラなど強敵の攻撃はそれなりに喰らってしまいます。

こちらからの攻撃はなかなか通じず、隙を見せやすいため、危険は増えます。

れんけつばこややつあたり、メロメロなどを拾えていて、まともに戦える場合はいいですが、そうでない場合は飛び道具なりアイテムを使って逃げるなり、臨機応変に乗り切りましょう。

ワープスカーフ等があるなら、逃げプレイもいいと思います。

 

十分フロア探索していれば、何らかの良アイテムは拾えていると思いますが…

アイテムの引きが悪くまともにやりあうしかない場合は、深層はかなり危険かも。

高い耐久を武器にフロアを探索し、深層までにどれだけアイテムを集められるかがカギです。

 

 

他のポケモンの攻略レポートはコチラ↓

 

コメント