【Sランク】キングドラ【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
スポンサーリンク

どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

階層ごとの立ち回りも書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【Sランク】キングドラ

Lv1ステータス  20-8-8-8-8

覚えるわざ

Lv1

あわ PP15 命中88 直線

えんまく PP10 命中100 角抜け

にらみつける PP27 命中100 正面

みずてっぼう PP17 命中88 角抜け

Lv8

えんまく PP10 命中100 角抜け

Lv15

にらみつける PP27 命中100 正面

Lv22

みずてっぽう PP17 命中88 角抜け

 

【〜14F】

初期ステータスはかなり低めで、Lv1のままだと、ポッポのたいあたりやマダツボミのつるのムチで致命傷になってしまう。

わざを使って素早く倒さないと即死しそうになった。

初期のわざは、そこそこいいものが揃っている。

レベルアップはめちゃくちゃ早いので、何体か倒してたらすぐレベルは上がった。

Lv4くらいから余裕が出てきたので、にらみつけるを入れて稼いでいた。

Lv8でえんまくを覚え、にらみつけるを忘れさせた。

レベルさえ上がればエアームド狩りまでは余裕だが、HPが低いためニドランの特性どくのトゲを喰らうと危なかった。ニドランは無視するかあわで遠くから倒した。

他の敵は問題なく、エアームド狩りまでにLv11まで達した。

 

2Fれんけつばこ入手。

6Fモンハウ。無視。

8Fモンハウ。無視。

14Fモンハウ。無視。

 

ピーピーマックスが拾えなかったため、PP温存のためにモンハウは全て無視した。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時 Lv11

装備  なし

わざ  みずてっぽう、あわ、えんまく、えんまく

物資  おおきなリンゴ×5、れんけつばこ

 

エアームド狩り終了時  Lv14

わざ  みずてっぽう+あわ、えんまく、えんまく

 

食料はあったが、ピーピーマックスがなかったため、連結せずに狩りを開始した。

高レベルでエアームド狩りを開始できるため、火力も耐久も余裕があった。

エアームドのつつくも、8ダメージほどしか喰らわなかった。

不思議な床さえあれば問題なく粘れた。

 

15Fは不思議な床あり。風が吹くまで粘る。

16Fは不思議な床がなく、思うように粘れず。

17Fでピーピーマックスを拾えたため、あわとみずてっぽうを連結して稼いだ。

ただ、途中どくばりスイッチを踏んでしまい、最後までは粘れなかった。

 

Lv14まで上げて、エアームド狩り終了。

 

 

【18F〜50F】

エアームド狩り直後は、余裕。

稼げる敵のみわざを使い、他は通常攻撃で倒していた。

みずタイプのわざの通りは、この辺はあまり良くないが、レベル補正で火力が出るためそれほど問題ない。

どく状態にしてくるやつが多いので、それだけ怖かった。

ケンタロスなどが出るあたりから少し耐久は危うくなっていたので、わざを使って倒すことが多くなった。

 

18Fのカクレオン商店でワープスカーフ購入。

23Fのカクレオン商店で、ひきよせのたまで泥棒。わざマシンやつあたりを入手!えんまくに上書きした。

27Fしあわせのタネ入手。みきりハチマキも入手し、装備させた。思うより効果があり、体感では4割ほど避けてくれた。

29F開幕モンハウ。通路に逃げて全員処理した。

31Fしあわせのタネ入手。Lv16になったタイミングで2つ食べ、Lv18へ。

39Fきついハラマキ入手!装備し、フロアを全探索して進むようにした。

40Fあしらいスカーフ入手、サブとして保管。

42Fれんけつばこ入手。

48Fモンハウ。無視。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時  Lv19

装備 きついハラマキ

わざ みずてっぽう+あわ、やつあたり、えんまく

物資 ピーピーマックス×4、れんけつばこ

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時   Lv22

わざ  みずてっぽう、みずてっぽう、やつあたり、えんまく

 

火力は十分だが、耐久はそこそこ。敵にわざを使われると、少し削られる。

HPがあまり高くないので、マルマインのソニックブームは一発食らうとピンチに。

狩りはかなり調子が悪く、思うようにいかなかった。

 

51Fはどくばりスイッチを踏んでしまい、断念。

52Fは天気がひざしが強く、みずタイプのわざが全然通らず断念。

53Fモンハウ。オニドリルのにらみつけるでぼうぎょを下げられ、断念。

54Fモンハウ。全員処理。

55Fはそこそこ粘ることができた。

56Fしあわせのタネ入手。Lv21になったタイミングで食べてLv22に。

みずてっぽうを習得。何を忘れさせるか迷ったが、連結を外しあわを忘れさせ、上書きした。

 

 

【57F〜79F】

マルマイン狩りから深層までのこの地帯は、みずタイプのわざの刺さりがいい。弱点をつける敵が多いため、みずてっぽう一発で事足りることも多かった。

みずてっぽうとやつあたりを連結し、連結わざを使うまでもない敵への一発撃破用に、もう一つのみずてっぽうを単体で残した。

マルマイン地帯で狩りまくるよりも、サイドンやゴローニャが出てくるところで狩るのもいいかもしれない。

快調に狩り進めていき、余裕があるのでフロアは隅々まで探索することが多かった。

 

74Fしあわせのタネ入手。Lv24へ。

76Fのカクレオン商店でふっかつのタネ入手。

ピーピーマックスは3個も在庫があったので、みずてっぽう+みずてっぽう+やつあたりに3連結。

お腹の最大値を上げており、おおきなリンゴも1つあるのできついハラマキを外し、80F前であしらいスカーフを装備し、準備を整える。

 

 

【80F〜】

耐久はぼうぎょもとくぼうも40ほどあり、なかなか高い。あまり攻撃は喰らわなかったからわからないけど、この耐久だとたぶんパラセクトのきゅうけつが30〜40くらい入ると思う。致命傷は避けられる程度。

パラセクト以外はみずてっぽう+みずてっぽうまでで余裕で倒せたが、パラセクトはみずてっぽう2発でも倒せず、やつあたりまで当ててやっと倒せた。一撃で葬るには3連結が必要だった。

また、モルフォンは3連結をギリギリ耐えてくることも。念の為、えんまくをかけていた。

 

86Fのカクレオン商店でみとおしメガネ購入。以降装備し、一気に安定した。

93Fのカクレオン商店でしあわせのタネ3つ購入。念のため全部食べて、Lv27まで上げた。

このフロアでわざへりのワナを踏み、連結が外れてしまった。

 

みとおしメガネがあるため、遠くから飛び道具でダメージを与えてやつあたりで倒していけた。

途中、開幕でプテラとパラセクトともう一体が同席する部屋に出くわすこともあったが、しばりだまで対応して、なんとか逃げた。

 

そのまま最終フロア到達。


クリア時ステータス

Lv27 125-52-41-52-42

わざ  みずてっぽう+みずてっぽう+やつあたり、えんまく

アイテム  みとおしメガネ(装備)

あしらいスカーフ、みきりハチマキ、きついハラマキ、きのえだ14こ、おおきなリンゴ、オレンのみ、モモンのみ、いのちのタネ×2、しゅんそくのタネ、ふっかつのタネ、ワープのタネ×3,ピーピーマックス、しばりだま、ぶんどりだま、ものがえだま×2

 

モンスターハウス7回、うち開幕1回

 

おわりに

感想

初期ステータスはかなり低いが、とても早い序盤のレベルアップで安定した火力と耐久を誇るポケモン。

ステータスの伸びもよく、最初に覚えてるわざも、タイプ一致で使いやすいです。えんまくもあります。

HPが低めでターン経過による自動回復が遅く、ダメージが蓄積しやすいので、オボンのみやいのちのタネで増やしていかないと少し脆く感じました。特に中盤くらいまでは。

そのため、固定ダメージや悪天候、毒などにはかなり苦しまされることに。

対応できるわざマシンも少ないので、メロメロややつあたりを拾えないと少しキツいかも。他のわざマシンはれいとうビームくらいしか使えません。

ステータスは高水準ですが、特有の強みがあるわけではないので、他のSランクと比べて少し難易度は高めに感じました。

Aランクでもいいかもしれません。

 

攻略ポイント

初期ステータスが低く、開始直後はザコにもすぐやられるので、惜しまずみずてっぽうなどで瞬殺しましょう。

すぐにレベル上がって余裕になるので、適当に戦ってると、エアームド狩りまでにLv10くらいにはなれます。

エアームド狩りはそこまで苦労しませんが、HPが低いので悪天候や毒には注意。

中盤は、みずタイプわざの通りが少し悪いですが、そこまで苦労しないでしょう。

40Fあたりから少し耐久に余裕がなくなってくるので、にらみつけるやしっぽをふるなどを使ってくる敵はできるだけさっさと倒したほうがいいです。

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩りも、ちゃんとレベルが上がっていればそこまで苦労しません。余裕はないですが。

終盤は、みずタイプのわざが刺さりがよく、ほとんどの敵に抜群がとれます。

マルマイン地帯で無理に狩り続けるより、この辺でサイドンなどをターゲットに狩るのもありです。

ピーピーマックス等に余裕があれば、狩っていくとレベル上げられます。

深層では、みずタイプのわざが効きにくいパラセクトに隙を見せやすいです。みずてっぽうやあわでは、連結しても1ターンで倒せません。

飛び道具やえんまく、メロメロ等でなんとか誤魔化したいです。

ほかの敵は、パラセクトほど苦労しないと思います。

 

ステータスは高水準でまとまっており、わざも悪くないですが、Sランクにしては今ひとつ強みに欠ける平凡なポケモンでした。

もちろん、全ポケモンの中ではかなり強い方ですけどね。

Aランクと思ってプレイしたら、ちょうどいいかも。

 

 

他のポケモンの攻略レポートはコチラ↓

コメント