【☆ランク】カクレオン【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
スポンサーリンク

どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【☆ランク】カクレオン

 

Lv1ステータス  50-15-15-15-15

 

覚えるわざ

Lv1

おどろかす PP17 命中88 正面

したでなめる PP22 命中100 正面

しっぽをふる PP22 命中100 正面

どろぼう PP20 命中100 正面

Lv2

ひっかく PP20 命中90 正面

Lv4

しめつける PP17 命中78 正面

Lv7

だましうち PP8 必中 正面

Lv12

みだれひっかき pp19 命中78 正面

Lv17

サイケこうせん PP17 命中84 直線

Lv24

いやなおと PP22 命中100 角抜け

 

 

【〜14F】

初期のステータスも高く、レベルアップも早い。ちょっと敵を倒しただけでレベルが上がっていき、ステータスもぐんぐん成長していく。

覚えているわざもPPが多く、使いやすいものばかり。

レベルアップが早いおかげで固いピッピやハネッコあたりも、わざを一発当てる→通常攻撃で倒せ、火力が高いのでサクサク進める。

わざのPPはたくさんあるし、また新しいのをすぐ覚えるので、固い敵はわざを使ってガンガン倒していく。敵の攻撃も喰らわないので余裕。

 

5Fしあわせのタネ入手。レベルアップは早いのでしばらく温存。

6F8Fれんけつばこ入手。

9Fワープスカーフ入手。

14F開幕モンハウだったが、エアームド狩りの直前だったのでワープスカーフで無視。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時  Lv9

装備 なし

わざ   おどろかす、ひっかく、したでなめる、どろぼう

物資   おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス×2、れんけつばこ×2

 

狩りの開始時点でレベルが高いので、エアームドにも押し負けず、かなりのダメージを与えることができる。

 

15Fには不思議な床があったので、風が吹くまで粘る。Lv12でみだれひっかきを習得し、ひっかくとしたでなめるを連結。そのまま狩り続けLv14までアップ。

16Fでは不思議な床なし。何回かにらみつけるで防御を下げられても無理やり粘れたが、次の階へいった。

17Fは不思議な床あり。部屋も2つだけしかなかった。おなかが減っていたので、Lv15まで上げて次へ。

 

エアームド狩り終了時  Lv15

わざ  ひっかく+したでなめる、みだれひっかき、どろぼう

 

【18F〜50F】

ここからワープスカーフ装備で、あちらこちらへワープしながら、部屋を探索してアイテムを集めていく。

かなりレベルを上げたので、最低限の探索はしつつ多少戦闘はサボり気味に進んだ。経験値を稼げる敵だけ、わざを使って倒していく。

 

19Fあしらいスカーフ入手。有用なアイテムなのでサブ装備として保管。

26Fモンハウ。ワープスカーフで無視。

27Fで最強アイテムみとおしメガネ入手。以降、みとおしメガネとワープスカーフを付け替えながら、優雅にフロアを飛び回り探索。

37Fモンハウ。ワープスカーフで無視。

 

中盤は、アリアドスやノクタスなど稼げる敵を連結で倒し、固い敵はみだれひっかきで倒し、そうでもない敵はどろぼう一発入れて通常攻撃で倒していた。ピンチもなく、サクサクと進んだ。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時 Lv17

装備 みとおしメガネ

わざ みだれひっかき+ひっかく、したでなめる、どろぼう

物資 おおきなリンゴ×2、リンゴ、ピーピーマックス×6、れんけつばこ

 

ひっかく+したでなめるでは威力に不安が残るので、ひっかく+みだれひっかきに連結し直し、マルマイン狩りスタート。

 

Lv17で直線わざのサイケこうせんを覚えるが、PPがちょっと少ないのと命中が低いので見送った。しかし、中盤はエスパータイプのわざがかなり刺さるし、直線わざは重宝するので、覚えさせたほうがよかったかもしれない。どろぼうは命中安定だが火力が低いので、忘れさせるならこれ。

ひっかく+みだれひっかきの威力は絶大で、余程みだれひっかきが外れない限り全員瞬殺していった。固いフォレトスも1ターンで沈んでいく。

敵ポケモンに行動する余地を与えないので、能力低下技を喰らう回数も少なく、狩りは非常に快調に進んだ。

ピーピーマックスはたくさんあったのでガンガン連結わざを使って倒しまくり、Lv20まで上げる。このタイミングでしあわせのタネを食べ、Lv21になったところで十分と感じ、狩りを終えて次へ。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時 Lv21

 

【57F〜79F】

以降、アイテムもすでに良いのが揃ってたのでフロアをあちこち探索する必要も感じず、即降りで進む。

みとおしメガネとワープスカーフでフロアの地形を把握しながら縦横無尽に飛び回り、階段を見つけていく。

出会った敵は全てひっかく+みだれひっかきの八裂きコンボで葬っていく。

この時点でフーディンの耐久すらゆうに越しているので、中盤以降も余裕。緊張感もなく、お散歩気分である。

トントンと降りていき、難なく80Fまで到達。

 

【80F〜】

ここからは、一応緊張感を持って進み、あまりワープスカーフは使わずみとおしメガネで敵の位置を把握しながら即降りで進んでいく。

 

81Fモンハウ。ワープスカーフで逃げる。途中モルフォンぎんいろのかぜを喰らったが13ダメージパラセクトきゅうけつ22ダメージと致命傷には至らず。

カゲボウズにはノーマルわざがきかないので飛び道具で倒し、他の敵はひっかく+みだれひっかきで。

火力は十分で、大体の敵は瞬殺だが、みだれひっかきが複数攻撃なので、パラセクトの特性ほうし発動が少し怖かった。

 

92Fモンハウ。無視。

95Fわざマシンメロメロ入手。念には念を入れて一応覚えさせておく。

 

このまま危なげなく99Fまで到達し、制覇。

 

クリア時ステータス

Lv25  116-58-53-58-53

わざ みだれひっかき+ひっかく、いやなおと、メロメロ

アイテム みとおしメガネ(装備)

あしらいスカーフ、ワープスカーフ、ばくおんハチマキ、きのえだ11こ、おおきなリンゴ、オボンのみ、オレンのみ、いのちのタネ×6、しばられのタネ、しゅんそくのタネ、ワープのたね、ピーピーマックス×2、ふらふらだま、ワープだま

 

モンスターハウス5回、うち開幕1回

 

おわりに

感想

とにかく鬼のように強かったです

レベルアップの早さ、初期ステータス、ステータスの成長率、覚えるわざ、全てが優秀で非の打ち所がありません。☆ランク3強の中でも頭一つ抜けてる印象です。

なにより、レベルとステータスがサクサク上がって高くなるので火力があり、みだれひっかきさえ覚えれば敵を瞬殺しながら進めるのが良いところ。

敵ポケモンに行動する余地を与えないので事故も少なく、安定感もバツグン 。耐久も高く、深層の強敵の攻撃すら致命傷には至りません。

今回はLv25で終わりましたが、たぶんもうちょっとレベルアップすれば深層でも1ケタしかダメージ喰らわないと思います。

 

攻略ポイント

攻略ポイントとしては、エアームド狩りだけきちんとやるくらい。

以降は適当にわざを使いながら敵を倒していけば、深層も苦労しないステータスまで成長できると思います。

Lv1ダンジョンにおいては、カクレオンが全ポケモン中最強です。

 

問題なのは、カクレオンを仲間にするのが一番大変ということ。

ただ、その苦労に見合うくらいの、味方にすると頼もしいポケモンです。

同じ☆ランクのフーディンクロバットよりも深層の安定感があるので、何がなんでもクリアしたい人はカクレオンを仲間にして、使いましょう。

ほんとうにあっさりクリアできます。

 

 

他のポケモンの攻略レポートはコチラ↓

 

コメント