【☆ランク】クロバット【きよらかなもり攻略】

きよらかなもり
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どうも、あめっこ(amekko12)です。

ポケダン赤青最難関ダンジョン「きよらかなもり」の攻略レポートです。

  1. 序盤 ~14F
  2. エアームド狩り地帯 15F~17F
  3. 中盤 18F~50F
  4. マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り地帯 51〜56F
  5. 終盤 57F~79F
  6. 深層 80F~

の6つに分類しております。

最後には、使用感と攻略ポイントをまとめておりますのでぜひご覧ください。

 

きよらかなもり完全攻略マニュアルです。

階層ごとの立ち回り等詳細に書いてあるので、あわせてご覧ください。

 

能力低下、状態異常わざを使ってくる敵ポケモンをまとめています。

 

ある程度知識のある方向けに書いていますので、用語等その他わかりにくいことがあれば、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います。

清らかな森攻略スレまとめ - ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊/赤の救助隊 Wiki*

 

【☆ランク】クロバット

Lv1ステータス 55-25-19-25-19

覚えるわざ

Lv1

いやなおと PP22 命中100 角抜け

おどろかす PP17 命中88 正面

きゅうけつ PP19 命中90 正面

ちょうおんぱ PP10 命中100 角抜け

Lv6

おどろかす PP17 命中100 正面

Lv11

ちょうおんぱ PP10 命中100 角抜け

Lv16

かみつく PP19 命中90 正面

Lv21

つばさでうつ PP22 命中95 正面

 

【〜14F】

初期ステータスは高い方なので、ほとんどは1ダメージしかきかない。

ジグザグマのたいあたりが6ダメージほどきいたくらいで、他はぼうぎょ下げられなければ大丈夫だった。

経験値くれないザコは通常攻撃で倒しつつ、タマタマやエレキッドなど経験値が比較的美味しいやつらにわざを使いながら進んでいった。

トゲピーは、ゆびをふるが危険だったのでちょうおんぱを使ってから通常攻撃で倒すようにした。

 

7Fのカクレオン商店でパワーバンダナわざマシンメロメロを購入。パワーバンダナを装備。

11Fれんけつばこ入手。

13Fモンハウに遭遇するが、Lv3あったし、イーブイなど戦っても美味しくないやつらだったので無視して階段へ。

14Fでもモンハウに遭遇。ここも無視してしゅんそくのたまでエスケープ。

 

【15F〜17F】

エアームド狩り開始時 Lv3

装備  パワーバンダナ

わざ  いやなおと+きゅうけつ、おどろかす、ちょうおんぱ

物資  おおきなリンゴ×2、ピーピーマックス×2、れんけつばこ

 

エアームド狩り地帯。開始時食料もピーピーマックスもそこそこあり。れんけつばこで、いやなおとときゅうけつを連結し、開始。

 

15Fでは、不思議な床もあり、大部屋と小部屋2つしかない狭めのフロアで狩りには向いていたが、不運にも悪天候のあられ。しかし、HPが高いのでほんのちょっとずつしか削られないのと、きゅうけつで回復できるため無理やり居座る。

連結技でエアームドを狩り、ナッシーはわざ、ネイティやダンバルは通常攻撃で狩っていく。

風が2回吹くまで粘る。このフロアでLv11まで上げた。

16Fでは通路が一つしかない端の部屋で開幕モンハウ。ふらふらだまを使って通路に逃げ込み、一匹ずつ片付けていくも、途中ですなかけとにらみつけるをくらいすぎ、危なくなってきたので他の部屋へ不思議な床を探しに行くも、どこにもなし。

囲まれて危機だったのでとうめいのたまを使って階段部屋へエスケープし、このフロアの狩りは断念し移動。

17Fにも不思議な床はなく、能力値下げが蓄積した段階で早々に切り上げ移動。

 

エアームド狩り終了時 Lv12

 

【18F〜50F】

エアームド狩りに成功したため、フロア内をくまなく探索し、アイテム集めをしつつ余裕しゃくしゃくで登ってゆく。

 

20Fわざマシンやつあたりワープスカーフ入手。

21Fでポワルンに遭遇するも1ダメージしか喰らわない。いやなおとを当てて余裕の撃破。

22Fモンハウ。割と経験値のおいしいキマワリが大量に湧いたので、無視せず狩っていく。

24Fで2つめのわざマシンメロメロを入手。

26Fではきついハラマキを入手。ちょうど食料がベトベタフードになって危なかったときだったので助かった。パワーバンダナからきついハラマキへ装備変更。

29F開幕モンハウ。無視せず通路に逃げ込んで適当に狩った。

32Fモンハウ。レベルは十分だったので無視して階段へ。

37Fしあわせのタネ入手。

45Fでは、ノクタスとアリアドスを連結で倒していき、レベルアップ。この段階で持ち物が窮屈だったのでしあわせのタネを食べ、Lv18へ。

 

【51F〜56F】

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り開始時 Lv18

装備  きついハラマキ

わざ  いやなおと+きゅうけつ、やつあたり、メロメロ

物資  ピーピーマックス4、5個くらい

 

中盤の稼ぎ場所、マルマインやエビワラーサワムラ狩り地帯。

きついハラマキで食料の心配はないし、ピーピーマックスは在庫たっぷり。

マルマインはとくせいぼうおんで音わざが効かないため、ちょうおんぱをメロメロに上書きし、狩り開始。

 

 

51Fでは早々にふういんスイッチを踏んでしまい、連結技が封じられたのですぐ切り上げて移動。

52Fで、2つ目のわざマシンやつあたり入手。いやなおとを忘れさせ、やつあたり2連結。能力値下げられたので移動。

53Fではマルマインいやなおとを喰らってしまったので移動。

54F不思議な床あり。ここでひたすら粘り、狩り成功。

55FLv21に到達し、きゅうけつを忘れさせ、つばさでうつ習得。このタイミングで移動。

 

マルマイン、エビワラー、サワムラー狩り終了時 Lv21

わざ  やつあたり+やつあたり、つばさでうつ、メロメロ

 

【57F〜79F】

即降り体制にシフト。ピーピーマックスがやたら溜まっていたので、出会った敵はほぼ全てやつあたり2連結で倒し、階段を見つけ次第降りていった。

 

68F開幕モンハウ。しゅんそくのタネを使い通路に逃げ込むも、行き止まり。仕方なく全員やつあたりで除去。しあわせのタネを拾い、すぐ食べてLv22へ。この辺から相手の技がすこし喰らうようになってくる。7ダメージとか。致命傷にはならない。

69Fしあわせのタネ入手。すぐ食べて、Lv23へ。

70Fでわざへりのワナを踏んでしまうも、PPがなくなったのはつばさをうつ。れんけつばこの在庫は無かったので、やつあたりの連結が外れなくて助かった。

 

【80F〜】

ひたすら即降り。ワープスカーフは怖いので使わなかった。

慎重に探索しながら、敵に会ったら通路に逃げ込み、やつあたり2連結で倒していく。

パラセクトは特性ほうしが怖いので、メロメロを当ててからつばさをうつで一撃で倒していた。やつあたり2連結でも倒せるが、ほうしの状態異常をひいてしまう可能性がある。

パラセクトの通常攻撃で17ダメージほど喰らっていた。そこまで余裕はない。

 

84FLv24に上がる。

86Fからのモルフォンは、やつあたり2連結でもつばさでうつでも1撃じゃ倒せないため、飛び道具を当てたりメロメロを当ててから倒していた。

89Fで階段部屋がモンハウ。通路に逃げ込むも、ミスでモルフォンに隙を見せてしまい、ちょうおんぱで混乱させられる。

飛び道具なら混乱してても真っ直ぐ飛ばせるのに、動揺でそれを忘れ、ひたすら通常攻撃で解けるのを待つという愚かな行動をしてしまう。

ぎんいろのかぜ27ダメージねんりき40ダメージほど喰らい、肝を冷やす。オレンのみで回復し、混乱は解けたあとなんとか全員片付けて階段へ。ここが一番危なかった。 動揺しなければちゃんと対処できた場面なので反省。

94FLv25へ上がる。途中ネンドールげんしのちから37ダメージ喰らう。ネンドールは直線わざのサイケこうせんも覚えているので、できるだけ直線上に入らないよう警戒しながら対処。

98Fで召喚スイッチを踏んでしまい、パラセクト×2ボーマンダに囲まれてしまうも、ふらふらだまを使ってエスケープ。ヒヤヒヤながらも無事階段へ到達し、クリア。

 

クリア時ステータス

Lv25  146-59-44-53-45

わざ やつあたり+やつあたり、つばさでうつ、メロメロ

アイテム きついハラマキ(装備)

ワープスカーフ、きのえだ×16、おおきなリンゴ×3、カゴのみ、いのちのタネ×6、ワープのタネ×2、ピーピーマックス×2、しのぎのたま

 

モンスターハウス8回 うち開幕3回

 

おわりに

感想

Lv1ダンジョン3強のクロバットでクリアしました。

どくタイプなので毒状態を無効にできるのは非常に心強いです。浮いているので、水路が移動できるのもポイント。

覚えるわざも、相手の防御を破壊するチート技いやなおとや、ダメージを与えながら回復できるきゅうけつ、相手を混乱させるちょうおんぱなど、いいものが揃っています。

火力も終始不足せず、戦闘面でのストレスはありません。

☆ランクということで余裕でいましたが、80F以降はダメージも洒落にならなくて気を抜けませんでした。やはりこの強さでも油断してたら普通に死にます。

 

攻略ポイント

序盤はウザい敵やトゲピーにちょうおんぱを使い、経験値を稼げる敵におどろかすを使っていくといいです(この2つはすぐにまた習得するため、最初からガンガン使っていったほうがおトク)。

エアームド狩りは飛び道具を使ったりいやなおとを使いながら最初の何匹か倒せば、すぐにレベル上がって余裕ができます。

エアームド狩りさえ成功すれば、中盤は余裕です。ダメージもほとんど喰らいません。ただ、習得わざがタイプ一致じゃないので、連結しないと一発じゃ倒せない敵が多いです。

マルマインは特性ぼうおんのため、いやなおとはきかないので慎重に狩ること。ここの狩りもそこまで苦労しません。

Lv21になってつばさでうつを習得したら、あとはそこまで経験値を稼がなくてもいい気がします。

80F以降はいくらクロバットでも、わりとダメージも喰らうので油断せずに即降りしたほうがいいですパラセクトはつばさでうつで一撃だけど、モルフォンは一撃じゃ死なないので注意。

 

さすがは☆ランクですね。

レベルアップが早くて、ステータスも覚えるわざも優秀。無難に強いです。

タイプもきよらかなもりと相性がよく、ちゃんと稼げばフーディンより安定します。

カクレオンを持っていないなら、クロバットで行くのがいいでしょう。

 

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